「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

人間関係が欲しい

2009-12-17 08:26:13 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈作りの最初にすることは、社内人脈をしっかりと確立すること
  社内人脈ができないのに社外からの重要な人脈なんてできません
  人間は相手に何らかの見返りを必ずどこかで期待をしているのです


  そんな不信感は「こんなに皆のために頑張っているのに反応がない」
  困っていても誰からも「手伝おうか」の一言が貰えずイライラする
  「おはよう」「お先に失礼します」等の挨拶もなく皆が淡々としている


  これも見返りかも、これらを逆転させると「人間関係を欲しがっている」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2009-12-17 10:58:05
牧野眞一です。お世話になります。

全ては、コミュニケーション能力の一言に尽きますね。

「私は、これだけやってあるのに・・」とか“のに”が付くと、ろくな事ないですよね。

自分の評価は、自分以外の第三者が決めますからね。

自戒として、律してまいります。

ありがとうございました。
返信する
過度な期待をしない (進藤幸男)
2009-12-17 14:10:45
牧野様。
コメントありがとうございます。
最近、社員研修をしますと痛切に感じることがあります

最近の若者のコミュニケーションのヘタなことです
「・・・のに」これには気をつけたいですね
返信する

コメントを投稿