「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

学ぶは真似る

2013-02-23 00:05:11 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  「見ざる言わざる聞かざる」こんな言葉は人脈づくりをしようと思う人には無縁な言葉です
  よく見て、よく発信して、よく聞くこと、これが人脈づくりの達人の考え方と行動なのです
  その中でも大切なことは、人の話をよく聞くことがもっとも重要で話の中から学べるのです


  「学ぶ」は「真似る」ことから始まりますから学べるものを発見して真似をしてみましょう
  私の経験からは、どんなことでも何でもその道の達人に教えを乞うことが達人への近道
  達人の話をじっくりと聞く姿勢をもつことが大切でその話を理解する理解力も必要なのです


  よく聞き、よく学び、よく真似てみよう・・・たぶん創造は模倣から始まるのかもしれません

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2013-02-23 19:10:28
牧野眞一です。お世話になります。

人の話を傾聴することは、とても大切です。

ただ、人はみんな、自分の話をしたがります。

そういうことだからこそ、じっくり傾聴するのが、いいことです。

興味をもって、どんどん聴くと、その後で、こちらの話を聴いてくれて、好結果に繋がりますね。

ありがとうございました。
しっかりと聞く (進藤幸男)
2013-02-23 22:45:12
牧野様
コメントありがとうございます。
いろんな行政機関へ訪問する機会が増えてきました。

行政の人達はかなり自分本位の人もみうけられます
そこから、相手の話を「聞く」ことに集中をしるようにしています
これが意外な効果としていろんな実績が出ています。

コメントを投稿