さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

村の、おんべ祭り、、ドント焼き

2009年01月03日 19時10分12秒 | 日誌
今日は3日。村の恒例の”おんべ”、、。どんと焼きとも言う。昔から受け継がれた伝統の催しだ。

刈り取り跡の残る田などに長い竹を三四本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われている。

朝、9時に村の人達と、雪の残った田んぼに萱を持ち寄り、やぐらを組んで、夕方の”おんべ”の準備をする。私もお手伝い、、ただ、周りの雪を踏み固める役目、、。

夕方5時から、おんべ火祭りが始まった。村の子供達も集まって静かな山村も子供達の声で久しぶりに賑やかになる。



最後は、村人が持ち寄った餅を火の中に入れて、焼き食べながら今年の健康を祈った。 これで、今年も健康が保障さらたぞ、、!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香のお墓、、雪の中 | トップ | トーテンポール、、制作中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿