さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

久しぶりの露天風呂

2012年07月12日 10時59分52秒 | 日誌

2日間かかった山荘の周りの清掃も終わり、夕方から露天風呂を湧かした。久しぶりの裏山の露天風呂だ、、。森の中の露天風呂は言うまでもなく気持ちが良い。風の音を聞き、森の声を聞き、小鳥たちの囀りを聞き、、自然と一体となれる時間だ。

日本人の自然に対する感性は、やはり、欧米と違うと、つくづく思う。虫の声、カエルの声、、雑音としか感じないだろう。幾何学的欧米庭園は日本の自然を取り入れた日本庭園と異にしている。 自然をありのままに受け入れた日本文化を私は好きである。合理的なシャワー、スパが中心の世界もあれば、、一方で、不便で、鄙びた自然の露天風呂を愛する国民もいる。面白いものだ、、。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏草に覆われる | トップ | 雨の合間をぬって、、自転車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿