さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

大村湾サイクリング3

2021年04月20日 14時33分33秒 | 日誌
今日は大村湾一周から離れて、長崎市街を1日観光に当てて自転車で見て周りました。
平和記念式典場所、平和公園、浦上天主堂跡、原爆落下中心場所、長崎原爆資料館、長崎港、出島ワーフ、新地中華街、オランダ坂、大浦天主堂、グラバー園を見学しました。
特に平和公園の大きなモニュメント、右手を天に突き上げて原発の恐ろしさ、左手を横に水平に伸ばして平和を願う表現は感動もの。原爆資料館は、原子爆弾の悲惨な資料に胸を打たれました。いくら戦争で、一般市民をこれ程まで悲惨な状態に導いた戦争が憎いと思いました。二度と起こさない事を祈ります。
 
           
    
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大村湾サイクリング:2  | トップ | 大村湾サイクリング 最終 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿