さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

しまなみ海道、、、200km自転車ライド 参加

2010年10月12日 12時01分16秒 | 日誌
広島の尾道から、瀬戸内海の6島を橋でむすび、、四国、愛媛の今治までの”しまなみ海道”、、海の上を走る美しい海道で一度は自転車で走ってみたいと思っていた。

2か月前にたまたま見つけた”しまなみ海道”の10月10日の自転車大会、、。すぐに参加申し込んだ。選んだコースは200km、、折角走るのなら一番長いコースを楽しんで走りたい、、と慾を出してしまった。これが後で大きな間違いであった。



前日からの宿泊となり10月9日から尾道入り、参加受付を済ませて宿泊場所の向島へフェリーで移動。フェリーで同じ自転車仲間と遭遇。彼は地元の島の人で何年もこの大会に参加しているとの事。でも、今年のコースは従来のコースを変更して山側を走るコースで登り下りの起伏の激しいコースで200kmは厳しいとの事で彼は130kmに参加するとの事。最初からビビってしまった。

尾道はNHKの朝ドラ”てっぱん”の舞台、海沿いに造船所、鉄工所が立ち並んでいる。駅の裏手は山でロープウェイが走り、お城が見える。



宿に行く途中で漁船、ボートが潮の引いた入江に横倒しになっている。話に聞く瀬戸内海は潮の干潮満潮の差が大きく3-4mはあるとの事。今がちょうど干潮で陸の上にボートが転がっている。関東から考えると信じられない光景だ、、。



明日は、6;30にスタートだ、、。大変な一日になりそう、、!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江の島へ、、、、サイクリング | トップ | しまなま海道、、自転車ライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿