さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

しまなま海道、、自転車ライド200km走行

2010年10月12日 20時40分15秒 | 日誌
今日は大会日。朝、5時前に起床、宿を5時30分に出る。辺りはまだ真っ暗。自転車のライトを点けながら目的のスタート地点まで30分ぐらい走る。

何だか自分が何の為にこんな事をしているのか不思議な気持ちになる。これも自分が選んだ趣味の人生だ、、と自転車を漕ぎながら考える。

会場に着くと、すでに大勢の参加者が集まっている。夜も段々と明けて辺りは少しずつ明るくなってくる。参加者の顔もはっきりと見えてくる。皆さんは若者ばかり、、、





スタートは6:30分。しかし順位は自己申告で、時速30kmで走れる人は前列、20kmの人、20km以下、、、とブロックで並び、スタート順位を待つ、、、。私は20kmのブロックに並ぶ、、。私のスタートは6:55ぐらい、、。長兆場なので遅れは関係なし、、。

これから、、、苦難の連続なり、、、制限時間は午後5時30分、、11時間以内だ。時速20kmで走って10時間。このスピードを目安に走る予定でいる。

所が、計算通りにはいかない、、。島々をつないでいる海道の橋は、島の高い場所から橋を渡している。橋から眼下の海を見下ろせば気が遠くなるほど高い、、景色は最高に素晴らしいが、、、でも自転車で最高地点の橋まで登らなくてはならない。

自転車の走行距離計を見るのが嫌になってくる。まだ80kmしか走っていない、、まだ、100km、、、後100km、、本当に走れるのか、、距離計が恨めしくなってくる。

100kmの折り返し地点の四国、今治の来島大橋で証拠写真として来島大橋を撮ってきた。これも時間を惜しんで走りながら撮った写真だ。後半は時速20kmで走らないと、、、
制限時間に間に合わない、、



195km付近、、後、残り5km、、足の感覚が薄れてきている。でも時間以内に完走できる確信が出来て来た、、。嬉しさ、満足感、達成感、、疲れ、、不思議な感覚だ、、。人間ってやれば出来るんだ、、、。

ゴール、、。午後4:55分!!、、大勢の人達が、、”ゴールおめでとう”と握手してくれる。嬉しさがこみ上げてくる。この感動、、、同じ苦難を乗り越えた仲間達からの祝福、、嬉しい、、。

受付に行き”しまなみ大会の美人ガール”から完走証を頂く、、。長い長い苦難の遊びがやっと終わった、、。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまなみ海道、、、200k... | トップ | 裏庭で山栗拾い、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿