さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

ブロック豚肉の燻製

2012年11月09日 20時01分03秒 | 料理

冬は乾燥肉によい季節だ。豚肉の大きなロース肉のブロックで燻製を作る事にした。保存が出来るので好都合だ。

一昼夜、ソミュール液に漬け込んで、塩抜き、乾燥、ボイル、屋外乾燥、燻製の工程を経て、やっと出来あがった。薄くスライスして胡椒をふりかけて食べる、、。美味い、、。昔、スイス滞在の頃、薄くスライスした乾燥肉をワインと一緒につまんで飲んでいたけど、同じ様な味が再現できた。赤ワインと良く合うね、、。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿用の柿、、、、購入 | トップ | 北アルプス登山口へ、、、自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿