さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

牛肉の赤ワイン煮

2015年12月14日 20時19分22秒 | 料理

家内は友人と都心でデート。コンサートを聴きに出かけて、帰りは夕方との事。

今夜は私が夕飯を作ろうと思い、食べたかった牛肉の赤ワイン煮を作る事にした。

午前中にスーパーで買い出し。シチュー用の牛肉500gを買ってきた。みじん切りの野菜、調味料、赤ワインをジッパーのビニール袋に入れて、中に肉を入れて5時間ぐらい漬け込む。

夕方、5時から料理開始。圧力鍋でまずはジッパー内のワイン、肉、野菜を煮る。その後にソースを濾して、今度は一般の鍋に移して、トマト缶、はちみつ、ジャムを加えてコトコトと1時間近く煮る。

自分の作った料理は、愛着があって、美味しい。赤ワインが進んだ。家内も喜んでくれた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Family Joke : How were peop... | トップ | Office Joke : Interview wit... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿