さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

村の庚申祝い会

2006年01月31日 21時41分25秒 | 日誌
例年、村では毎年、1月末日の申(さる)の日に豊作、を祝って庚申祝いを行う。
今年、初めて私も呼ばれて酒の席に参加。いつものごとく、最初から最後まで日本酒のみで、注ぎ、注がれつ、、で最後はいつもフラフラ、、。
会話は村の美味しい水の話、除雪機の馬力の話、小屋の話、、、色々と村の人と楽しい話をした。(よく覚えていたナ~、、)

昨年から、水上神社のしめ縄作り、秋祭り、忘年会、新年会、、と村の行事に参加させて頂けるようになった。 本当に有り難い事だと思う。村の生活、文化に理解をもち、受け入れる事が大切だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山荘にて | トップ | 今日は雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿