11月5日(金) 晴れ
あと1ヶ月で帰国される同僚のKさんのために、何か出来ないものかと
考えておりまして、最近漸くその案が固まってきました。
日本語科の生徒を集めてささやかなお別れ会でもしようか。
その際に日本の歌を歌いたい。
たけしが「仰げば尊し」の音楽ファイルを持ってきたのですが、
そういうものをダウンロードしているのも不思議ではありますが・・
この曲はゆっくりですし短いのですが、どうにも卒業生が歌うという
印象が否めないのですね。
そこで海援隊の「贈る言葉」を生徒に打診してみました。
昨日の2年生の授業で聞かせたところ、「難しいです」という評価。
まあ初めて聴く曲ではありますし、中国ではこういうテンポというか
音調の曲がないそうです。
そして今日1年生の授業で紹介したところ、「やってみたい!」という
元気な返事。ノリがいいのですね。
怖いもの知らずという表現も出来ますが、やってみないと分からない
という雰囲気を彼らには感じます。
なにせ、新入生歓迎会の当日に「世界に一つだけの花」の
振り付けを教えて、観客席から一緒に表演してくれた彼らです。
なんとか、やってくれそうな気がします。
あとは現在私と接点のない3年生にどうやって歌わせるか・・・
Kさんには当日までばらしたくはないので、中国人の先生にお願いして
秘密裏に事を進める必要があります。
サプライズパーティーというのは進め方が難しい。
決まればこれほど痛快なものはありません。
あと1ヶ月で帰国される同僚のKさんのために、何か出来ないものかと
考えておりまして、最近漸くその案が固まってきました。
日本語科の生徒を集めてささやかなお別れ会でもしようか。
その際に日本の歌を歌いたい。
たけしが「仰げば尊し」の音楽ファイルを持ってきたのですが、
そういうものをダウンロードしているのも不思議ではありますが・・
この曲はゆっくりですし短いのですが、どうにも卒業生が歌うという
印象が否めないのですね。
そこで海援隊の「贈る言葉」を生徒に打診してみました。
昨日の2年生の授業で聞かせたところ、「難しいです」という評価。
まあ初めて聴く曲ではありますし、中国ではこういうテンポというか
音調の曲がないそうです。
そして今日1年生の授業で紹介したところ、「やってみたい!」という
元気な返事。ノリがいいのですね。
怖いもの知らずという表現も出来ますが、やってみないと分からない
という雰囲気を彼らには感じます。
なにせ、新入生歓迎会の当日に「世界に一つだけの花」の
振り付けを教えて、観客席から一緒に表演してくれた彼らです。
なんとか、やってくれそうな気がします。
あとは現在私と接点のない3年生にどうやって歌わせるか・・・
Kさんには当日までばらしたくはないので、中国人の先生にお願いして
秘密裏に事を進める必要があります。
サプライズパーティーというのは進め方が難しい。
決まればこれほど痛快なものはありません。