外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

目の前に壁、ビデオレッスン

2011年05月07日 | 日記
5月7日(土) 晴れ

今日も朝から穏やかな天気です。完全に衣替えになりそうですね。

午前中、久々にジャスコへ買い物に。
久しく作っていなかったカレーの材料を見に行きました。
買うものはジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、豚肉、と変わりはありませんが前回
買い物をしたときよりも[まともな]形の商品が揃っていました。
以前は小さいわ、黒ずんでいる部分を切って販売してるわで選ぶのにかなり
苦労したものです。

帰宅してからはこれもまた久々のビデオレッスンの撮影。
2週間前に第8回を公開して以来、咳き込みの症状があったのでお休み。
実際のところQQに公開したことを記載してはいるのですがあまりアクセスは
なく、終了も考えたのですが、3月中に公開したものが閲覧数300に
迫るものもあり、とりあえずこちらの大学入試の6月までは続けてみようと
考えています。

今回の内容は【数字】を考えていたのですが、これが意外と難しいものです。
いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう
基本となる序数だけなら簡単なのですが、これでも百や千になると
3、6、8では音便が発生する。
物を数える助数詞がつくとその音便の数は半端ではありません。
ひとつ~とお までの和語を入れるとさらに混乱するのではないか。
単純に数字だけを教えるには、日本語は複雑ですね。
よくこんな言語を使いこなしているものと不思議に思ってしまうほどです。

私は映像編集の技術を持っていないため、失敗してしまうと最初から撮り直し
しているのですが、今日は撮影しながら不満を何度も感じてしまい5回も撮影。
5回目を撮り終えて確認していたのですがやはり内容に不満を感じて公開を
取りやめにしました。
明日撮り直しで違う内容にするかな・・・、と思案中です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の運動再開 | トップ | 中だるみ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。