外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

卓球

2018年01月05日 | 日記

1月5日(金) 晴れ

今朝6時過ぎの空は満月を終え下弦になりゆく月の光でとても明るく
今日一日の快晴を予想させてくれました。
日の出も何も邪魔されない普通の綺麗な朝日を拝めました。

気温が零下7度、この冬一番の寒さでしたが、やはり曇りの方が
寒く感じるのですよね。

今日は午前中に1年生男子と卓球をしました。
彼らの補習授業の時に「先生と卓球がしたい」と請われたものです。

普段外国語学部の先生方と練習する時は、まずフォアハンドのラリー
から入ってバックハンドそしてフリーのラリーを行うのですが
彼はいきなりフリーに入ってきました。

30分ほどフリーで打った後、1ゲームしまして、私は2-3で
敗れました。取ったセットは僅差勝ちでした。
2.3セットを連取したのですが、4で既に足がふらついていました。
その時点でもうダメだと。

外国語学部で練習していた時に感じていたフォームの乱れのような
ものが今日なんとなく分かって来ました。
足が動いていないので、手で球を取りに行くため、軸がぶれる。
チャンスボールが来ても打った球が浮いてしまう。
昔なら確実にポイントになっていたのがミスの原因になる。

取ったセットの得点はカットで繋いで相手のミスを誘ったものでした。
足を動かす量が増えるので後半に疲れが来ます。

昔のような足の動きはもう期待できませんが、少しでも動けるよう
帰国中にまた頑張りましょう。


---------------------------------------------------
今日の気になる話題
<安倍総理「嫉妬した人物は石原慎太郎。本にサインをねだったら
『新しいのも買えよ』。媚びないスタイルがかっこいい」>
http://netgeek.biz/archives/109717

今日は面白いネタがたくさんあったのですが、これが一番でしたね。
総理の石原さんへの嫉妬話も面白いのですが、後半の写真3枚が秀逸です。

Q.民主党の閣僚は誰も参拝していませんが
  あいつら日本人じゃないんだよ

もう一人は大年増の厚化粧がいるな

Q.石原さん 今の心境を一言お願いします
  天気晴朗なれども波高し
  君ら教養がないから 分からないだろう

すべてが競馬新聞風に言うと「ズバリ的中!!」ではありませんか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ買い替え | トップ | TUTOR感謝day »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。