外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

老眼鏡購入

2016年11月29日 | 日記

11月29日(火) 曇り

乾燥が強くなってきたのか最近リップクリームを使う頻度が増えています。
手のあかぎれも日を追うごとに増えていますね。

昨年あたりからスマホの画面がだんだん見づらくなってきまして、とうとう
来たかとショックを受けました。老眼ですね。
今学期に入ってから学生の目の前で眼鏡を外してスマホの画面を確認する
機会が増えています。

ただ、サイトで老眼鏡を検索してみると、「スマホ老眼」という言葉が
目に入りました。40代だけでなく30代でもそういう兆候があるのだと。

参考書を読んでいても眼鏡をかければ少し離さなければならないし
眼鏡を外せばかなり近づけなければいけないしで今までの距離では小さい
文字を読むのが困難になっています。

老眼鏡を購入してみました。
こちらの度数は日本の小数点がなくなった表示のようで1.00が100度に
なるようです。そこでまず100度を購入してみたのですが、普通にかける
だけではぼやけたまま。それもそうですね。普段眼鏡をかけない方の為の
ようですから。眼鏡の前に被せるように老眼鏡をかけましたら、いくぶん
楽に文字が読めました。
これなら参考書も楽に読める、のですが、眼鏡二重では重いし安定感も
ないですね。偏光グラスのようにクリップオンタイプを探してみましたが
普段使っているショップサイトにはありませんでした。
日本にはあるようです。

またある情報によると+2.5~3.0の老眼鏡をかけた状態で毎日5分~10分ほど
5メートル以上先をただ眺めているだけで視力回復に効果があると。

藁にも縋るとは言い過ぎですが、試してみましょうかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つの酒を断る手段? | トップ | 体育の卓球 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。