外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

初詣

2017年01月07日 | 日記

1月7日(土) 曇り

今日は広島の護国神社に初詣に出かけました。
FBに1年前の写真が出てきておりまして、昨年もこの日に参拝したようです。
今年は2017.1.7、いい数字ですね。来年は8日にしましょうか。

護国神社に新年の参拝をするのは2013年からだったと思います。
濰坊の学校を離れた後、专升本(本科大学への編入試験)を受験する教え子に
合格祈願の御守を買い、全員が合格したのがきっかけでした。
翌年から絵馬に合格祈願を書き始めましたが、今年から学校が違うので
どうしようかと考えた挙句、こんな名前に「山東農経理」。


今まで在籍してきた3校はいずれも冠に「山東」の文字が付きます。
それで各校の頭文字を並べてみました。
「経理」は支配人や社長を示す言葉で、ここでは何の意味も持ちませんが
それとなく収まって見えます。冗談のつもりで書きましたが、分かってくれる
学生がいれば嬉しいですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路事情 | トップ | 脈あり? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。