外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

アルバイト

2019年02月16日 | 日記

2月16日(金) 曇りのち晴れ

先日広島大学文学研究科にいる教え子と国際交流部の
何かとお世話になっている中国人の職員の方と夕食を
共にしました。

4人で共にするはずが3人でした。
昨年知り合った教え子の彼氏も一緒に行動するものと
思っていたら、もう別れたと。
なんと私が北京に行ったタイミング、ちょうど
彼女が青島から広島に帰ってきて後期が始まる頃
ですね。

彼女を先に迎えに行き、現状を色々尋ねたところ
昨年紹介してくれた食品工場のアルバイトは時給が
下がった時点で辞め、今は市内中心部にある会社で
自動車部品の検査の仕事をしていると。
なんでも派遣登録したそうで、時給もなかなか。

食品工場のアルバイトは工場のオープン記念という
ことでこの近辺では会社の直接雇用としてはかなり
高額でした。

派遣となるとある程度決まった時間の勤務が必要と
なるはずですが、彼女が言うには1年間で単位を
ほぼ取得し2年生になると修論の準備に入るのだ
そうで、時間はかなり自由になるのだと。

金銭感覚に鋭いと言いますか、高額な仕事を見つける
のが上手ですね。

さて、私はと言うと昨年12月頃から注目していた
広島大学を始めとする地元の案件がどんどん募集終了に
なってしまい、それでもリクナビなり、登録済みの
派遣会社のサイトを見ながら応募をしています。

市街地から山陽本線沿線の案件は人気が高いようで
1.派遣会社内での書類選考
2.企業での各派遣会社推薦者の選考

と、二段階の選考になっているようです。

現在まで派遣会社3社から6件の紹介をいただいて
いますが、うち3件は不採用でした。
2件は来週中に職場見学(面談)が入っています。
職場見学ですと、ほぼ採用前提です。

もう1件は仕事内容としては興味深いもので自ら
他の案件と併せて応募したものでしたが、就業先が
広島市内なのでやめておきました。
以前なら広島市まで出ないとなかなか仕事がなかった
ものですが、今は状況がまるで異なります。

この仕事内容というのが、既に大手チェーン店や
コンビニで採用されている電子マネーの導入営業で
その決済に支付宝(Alipay)も使えるというものです。

この電子マネーの普及で地元のスーパーなどの決済
方法に注目しています。JRのカードが使える店舗が
増えているように思えます。

それはそれで便利なのですが、既にスマホ決済に
慣れている中国人や我々にはそちらの方がより便利に
感じますし、その動きは広がっていくのではないかと。

これが冬休み期間中の短期ならやっていたと思います。
「中国ではこれが当たり前になっています」なんて
スマホの画面を見せながら。

ただ、既に導入済みのLINEにしてもこの新システムに
しても反日国家のものであることが残念な限りです。

純粋に日本のSNSを起ち上げて欲しいと願っていますが
ITについては常に韓国の後塵を拝していますね。

------------------------------------------------
今日の気になる話題
<岡田克也「悪夢のような民主党政権と言ったな!
                  撤回しろ」>
https://anonymous-post.mobi/archives/3725

この元党首は中共の主席気取りなんでしょうかね?
ここは言論の自由が保証されている国ですが。
それにしても「自民党政権の重荷を背負った」
なんて政権を担った議員の言う言葉でしょうか。

それとも彼らが政権交代を目論むのは、現状の経済
状況なら楽に運営できるとでも思っているからでは
ないでしょうか。
安倍総理の外交力があるからこそのパワー均衡でしょう。
外交音痴の立民がやったら、それこそハイパー円高
再来で日本経済置いてけぼりですよ。

<小沢一郎氏「もう一度、悪夢見てもらう」>
https://anonymous-post.mobi/archives/3763

批判はありますが、小沢さんの言い分は的確です。
悪夢再来になることは御本人が分かっていらっしゃる。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青島空港ラウンジ | トップ | DVD鑑賞 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。