外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

夏休みの宿題始める

2020年07月26日 | 日記
7月26日(日) 曇り一時雨

昨日夕方買い物に出た際に北の空が晴れてきたので
今話題の彗星が見れるかも?と日没後に再度外出して
みたのですが、あっさりと雲に覆われました。

先日メディアでも取り上げられた千葉に落下したと
されている隕石、それを撮影されたKAGAYA Studioさんの
彗星の画像をFBで見ておりまして、機会があればと
思っていたのですが、ありませんでした。
彗星の影響で梅雨空?なんて非科学的ですが
そうこじつけたくなるほどの長い梅雨ですね。

さて、私自身の期末試験が終わって一か月、本試験も
もう終わった頃だろうと2年生の班長に
「誰か夏休みの宿題を出している?」と尋ねたところ
誰もいないそうです。
彼らの担当教師がかなり真面目な先生で毎回の資料も
素晴らしいので既に宿題も出されているものと予想して
いましたら、来学期から3年生なので担当が代わると。

それだと私の宿題だけなら却って少ないかも。
他の教師も出すものと予想して会話文を一つだけ
用意していたものです。

2学期の分量を考えれば週2回でも大丈夫ですが
3年生も希望者がいれば、チェックしようかと
考えているので、まずは様子見ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体温報告終了 | トップ | 卒論答弁見学 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。