外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

もう一つの内々定

2023年08月02日 | 日記

8月2日(火) 晴れ

夏空が続いています。
東京にいる教え子の話だと雷や大雨があるようですね。
東京特有のゲリラ豪雨でしょうか。

先週採用担当から電話連絡を受けた際、採用通知書を
送付してくれるということで待っていたのですが
なかなかその気配が無く、週明けに確認しましたら
該当のメールがスパム(迷惑メール)に入って
おりました。後々ネタになりそうなお話です。
お盆の週に入社することになりました。

入社まで時間があるので、東京に行ってみようかと
教え子に連絡しましたら、ある証券会社に内々定を
もらったと。
そう言われれば、もう修士2年目でした。
早いものですね。
同時期に内定をもらったのも何かのお導きでしょうか。

教え子がこの機会に一時帰国するそうです。
コロナがあって一度も帰国していないので、かれこれ
4年ぶりだと。
親御さんも首を長くしていらっしゃるのではないかと
思われます。

教え子の出発が来週の3連休だそうで、その前に
上京するプランを立てました。

昨年春に上京した時は航空券が驚くほどの安値
でしたが、さすがに同様にはいきませんでした。
原油高のせいか、LCCの料金も上がっています。

宿は前回彼女のアパートから徒歩圏内という
池袋駅近くのホテルにしまして、なかなか良かった
のですが、今回は隅田川沿いのホテルを予約して
みました。かつての職場の近くです。

かつては夜9時10時まで仕事することもしばしば
でしたが、仕事が終わって周辺の景色を楽しむような
ことはありませんでした。

当時はまだスカイツリーが計画段階でした。
新たな景色が楽しめるかもしれませんね。

台風が来ませんように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝隅田川花火大会 | トップ | 残高復活 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。