外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

雨降りでキャンセル

2014年09月17日 | 日記
9月16日(火) 雨

連日の雨です。
木曜日あたりまで続くようですが、昨年のこの時期は晴天が続いていたような記憶があり
この連日のぐずついた空は奇異に感じます。
悪天候のおかげであまり暑くないのは助かりますが。

この雨の影響で新入生の軍事訓練は学習時間になるのだそうです。
昨年はほぼ休みなく暑い中訓練を続けた今の2年生にとっては、この新入生が羨ましい
ようです。
先日北京に付き添った学生は初日に倒れたのだとか。それでも特別な措置はなく、
ひたすら訓練を続けたのだそうです。

さて、昨夜2年生から今日のランチに誘われました。
2年生の中では最も真面目な学生で教師からも一目置かれている学生です。
そして今日の昼前にその学生から電話がありました。
「雨が降っているので明日でもいいですか」と。
なんでも、傘を持ち歩いていないそうで・・・。
それは構わないのですが、明日雨が降らないという確証はありません。
一度いいよと電話を切ったものの、思い直して掛け直しました。
「傘を貸しますよ。何人いますか?」

ちょうど私の持っている傘の本数と合っていたので、改めてランチを共にすることに。

雨が降るからという理由でキャンセルになったのが実はこれが初めてではなく
先日北京からの帰りも、4年生と夕食を共にする約束があったのですが、キャンセルに
なりました。大して強い雨ではなかったのですが、彼女らにとっては雨は行動を左右
する大きな要因なのでしょう。

ただ、こう悪天候が続くと「雨だから」といってどんどんキャンセルされては延び延びに
なりかねませんから、行動範囲を近場にするなど何らかの対策を考えねばなりません。

例年通り晴天が戻ってくれれば問題ないのですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見かけも動機? | トップ | 2014-09-16 日本料理店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。