外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

補講

2018年12月15日 | 日記

12月15日(土) 晴れ

今日はCET(大学英語試験)の日です。
双学位の授業は本来休講でしたが、年末振替休講
の煽りを食らって今日は補講に充当する為の
授業です。

QQで双学位の受験者は予め連絡するようにと
閲覧者限定で掲載したところ、ある学生が
気を回してその画像を微信のグループチャット
に載せました。
本人としては気を利かせたつもりだったので
しょうがこちらとしてはいい迷惑です。

というのが、微信のグループチャットは普段私の
授業に出席せず試験のときだけ来たという学生も
おり、彼らに免罪符を与えているようなものです。

今日の出席者は4人でした。
4人のうち2人が会話もできる上級者で隣の
学生の音読を助けるため、今日は予想以上に
授業が進み4時間のうち後半の2時間はビデオ
鑑賞にしました。
昨年ヒットした「陸王」です。

この科目は来週が授業としては最後、年末の休講
を挟んで期末試験となります。
これで彼らとの関わりが終わると思うと
少し寂しくなりますね。


------------------------------------------------
今日の笑った一枚
どこのTV局なんでしょうね?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末スケジュール | トップ | 学生の声 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。