外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

上京プラン

2022年01月13日 | 日記

1月13日(木) 晴れのち曇り

一昨日霰混じりの雨になり、昨日の朝は道が
一部凍結していたようで、スマホのライトで
映し出す路面がキラキラ光っていました。

さて、先週広島空港で教え子を見送って1週間
「先生と一緒に行きたい」と言った教え子が
早くも上京プランを立てたようです。
「3月中旬に花見とディズニーに行きましょう」と。

さすがに3月中旬では桜はまだかと思いますが
二人とも春休み期間中なので、そこなのですよね。

3月だと、私は既に2学期が始まっているので、
行けても週末。教え子は休み期間中なので、
せっかくなら数日間楽しんだ方がいい。

彼女が先に東京に行き、私が週末に合流、そして
一緒に帰ってくる。彼女の出発も私が車で送る。
東京より安いとは言え、駐車場代もバカになりません。

どの時間帯なら空港まで送ることができるか、
そう言えばまだ来期の時間割を貰っていなかった、と
学科主任に請求したらすぐに送ってくれました。

届いた時間割を見て、まずは安堵。
コマ数が週5、と半分になりました。
もちろん、対面に戻れば4コマ増えますが。

さらに、水曜日までに授業が集中しており、後半は
金曜朝に1コマ。
金曜日の1コマを現地でやれば、水曜日から行ける。
これぞネット環境があればどこでもできるリモートの
醍醐味ですね。

このスケジュールで教え子に話し、決定しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格も満点ならず | トップ | ホテルと航空券 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。