外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

延長なるか

2020年02月02日 | 日記

2月2日(日) 晴れ

長期休み特有のブログ更新となっています。

父親他界後の役所や公的機関の手続きも主だったものは
ほぼ完了しました。

この1週間で地元の友達や広大就業時の方々と食事などを
楽しんだのですが、やはり私に向けられる質問は
”コロナウィルス”の影響です。

毎日のように外務省と青島領事館からメルマガが届きます。
山東省の症例が3桁に昇りました。
私の航空券は今月20日ですが、果たして2学期開始延期に
なるのかどうか。
学校の外事部からも微信のグループチャットで
メッセージが届きますが、ほぼウィルス対策のガイドです。

政府の通達で春節休みが今日まで延長されたようですので
明日以降に新たな展開があるかと思います。
まさか、予定通り始業、なんてことはないと思うのですが。

夏休みがずれ込んでも構わないので、沈静化されてから
始業してもらいたいものです。

----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<【政論】希薄な政府への協力 問われる公党の存在 
                   新型肺炎で野党>
https://www.sankei.com/life/news/200130/lif2001300074-n1.html

ここまで書けるのは産経ならでは、だと思いますが
この期に及んで「桜追及」とは野党の無能さを浮き彫りに
していますね。
それでも立憲民主党議員の「桜追及」のツイートに賛同する輩も
相当数いるのに心底呆れます。

しかし、仮に野党が「コロナウィルス」対応について質疑しても
<立憲・福山幹事長「」日本の観光産業におおきな打撃が出る>
https://seijichishin.com/?p=30775

などとトンチンカンな発言をしているようですので
却って政府の足を引っ張ることになりかねませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元で春節祝い | トップ | マスク品薄 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。