外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

小旅行

2017年03月25日 | 日記

2017-03-25 小旅行

3月25日(土) 晴れ

昨夜の雷雨から今日は綺麗な晴天になりました。
旅行日和です。

朝9時に学校をマイクロバスで出発し、西北へ。
今日の予定は
午前中に郊外の観光地を訪問
昼にランチビュッフェ
午後に岱廟観光と影絵鑑賞

午前中に訪れた場所はちょっとした遊びのスポットというのか、小さな湖と
簡単な動物園がありました。小学校の遠足なら・・という場所。
昼は市内に戻って、見かけかなり高級ホテルのランチバッフェ。
同僚の先生が「刺身がありますよ」と興奮。二人でたらふくいただきました。
午後は岱廟、初めて有料の門をくぐったのですが、博物館という割には
孔子廟よりもさらに小さい建築物といった雰囲気でした。
中にバスケットコートがあったのには驚きました。
こういう文化財の中に設ける中国人の感覚が分かりません。
最後の影絵はこれも子供向けの日本で言う人形劇、子供がはしゃいでいましたね。

ランチビュッフェが一人100元以上はするものと思っていましたら、アプリで見ると
80元ほどでした。安くはありませんが、たまに来るにはいいかもしれません。


--------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<昭恵氏と籠池氏の妻 メールやり取り公表>
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010922891000.html

NHKのニュースですが、この裏側にこんな事実が隠されています
辻元清美議員の関与
http://hosyusokuhou.jp/archives/48788581.html

民進党が各メディアに拡散しないよう告知
毎日が掲載を即削除

偏向メディア各局、報道しない自由を行使してますね(笑)
ちなみにこちらが辻元議員が潜入させた工員の所属する会社から
献金を受けている証拠書類だそうです。

http://hosyusokuhou.jp/archives/48788630.html
まず、TVには出て来ないでしょうけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業中のおやつ | トップ | スキャンマシーン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。