外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

なりすましチャット

2017年07月19日 | 日記

7月19日(水) 曇りのち晴れ

梅雨明け宣言がされたようですね。今日は朝が霧がかった曇りでしたが、昼前から
綺麗に晴れました。

さて、お昼頃にLINEにメッセージが入りました。
発信主は外教仲間なのですが、言葉遣いがおかしいので、すぐに微信で本人に確認したら
本人は送ってないと。アカウントを盗まれたようですね。

  

「今忙しい?」というメッセージから始まって
内容はBitcashを買ってきて欲しいという内容でした。
面白いのが、こちらの質問には全く答えないのですよね。
ひょっとして外国人かも。

相手を特定できないものかと考えたのですが、妙案は浮かびませんでした。
これが新しい詐欺の手口なんですかね?
そう考えるとあまりにも稚拙すぎると思うのですけどね。


------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<二重国籍問題>蓮舫が公開した書類が偽造?捏造?ではないかと台湾人女性が疑義
 ネットで話題に
https://anonymous-post.news/archives/816

公開の日を遅れさせたのは偽造する為?
なんて疑惑もネット上では散見されましたが、それも邪推ではなくなる気配ですね。
文春あたり動いてくれると面白いのですが、あそこも朝日化しているので望み薄ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親を説得 | トップ | 縁結び »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。