外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

風邪、またもや

2011年04月26日 | 日記
4月26日(火) 晴れ

日曜日辺りからなんとなく咳き込んでおり、しかしその割には他の症状が無く
風邪とも思えなかったのが、昨日の授業中に頭痛に襲われました。
『またか・・・』
先月約2週間にも及ぶ風邪を引いて、2ヶ月連続です。しかも連休前。
幸い連休の予定を立てていないので、ゆっくり静養になりそうですが、気合を
入れていた運動会を目の前にすると悔しいですね。
ここ数日、夜もグラウンドに出て短距離走の練習をしていただけに・・・。

ちなみに出場しようと考えていたのは100m走と200m走。
あくまでも教師の部ですが、私の年齢だと出場はできない種目です。
昨年の運動会で200mに参加する先生を激励に行ったら、僅か2人しか
いなかったので急遽私も出場させてもらったのですね。その先生は私がいれば
負けにならずにすむと考えたようですが、私が2位になったので残念ながら・・。

昨年のその出来事が余程嫌な思い出になったのか、その先生は今年は
不参加を表明。結婚後かなり太ってしまったのも原因かもしれません。
私一人ではつまらないので、アメリカ人教師のモーガンも誘いました。
彼もかなりの大柄ですが、小さい頃から器械体操やバスケットボールに
親しんでおり、スポーツは好きなのですね。既に外事主任が彼を走り幅跳びに
エントリーさせていたのですが(その種目もどうかと思うのですけどね)、私が
『100mと200mならどちらがいい?』と強引に誘って、
「どちらかなら長距離のほうがいいね」と200mにエントリーさせたものです。

私が知る限り、前2回の運動会では外教の参加は私だけ、一目で外教と
分かる白人が参加するのは場を盛り上げると思うのですね。
仮に私が風邪で不参加になっても、そういう意味で貢献はできたものと、
勝手に解釈したいと考えています。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 証明写真 | トップ | 風邪、二日目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。