外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

航空券 再び

2020年08月22日 | 日記
8月22日(土) 曇り


今朝は薄曇りの比較的過ごしやすい朝でした。

さて、最近「食べログ」で見つけたお店に
昨日教え子と一緒に行ってみました。
「車麩カツ」という珍しい料理を提供するカフェです。
麩と言えば、みそ汁に入れるもの、という認識ですが
色々レシピがあるようですね。

お店の雰囲気も料理もどれも女性向けの物で
量としては男性には物足りないかと思えましたが
味には満足しました。
車麩カツの食感はちょっと硬めのパイを食べている
ような感覚でした。
低カロリー高たんぱくだそうですので晩酌にも
かなり合うのではないかと。


ランチセットにはドリンクが付いており
私はメニューを見て迷わずエスプレッソを注文しました。

あまりカフェには行かないもので、この濃厚な
コーヒーを楽しむ機会がないのですよね。
久々の味に唸りました。
教え子は初めてエスプレッソを飲んだようで
その濃さに驚いていましたね。

食事をしながら彼女から聞いた話では
4回目となる航空券の予約をした、のだそうです。
搭乗は約一か月後で、出発地は成田。
チケット代が15000元(約22万5千円)だと。
前回キャンセルになった便が日本円で14万円だったと
記憶していますので更なる高騰ですね。
ただ、彼女が言うには、それでも安い方なのだと。
他社だと2万元に及ぶものもあるのだそうです。
彼女が予約した航空会社は予約を入れれば順番に回って
来るのだそうで、その点では良心的なのかと。
彼女は8月の上旬に予約を入れて順番が回ってきた
のだそうです。

9月下旬でもこの状態、というより、
ワクチンが普及するまでは好転しないのでしょうね。

----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<「特定野党が支持されない5つの理由」
     市長が的確過ぎるて共感の声が続出! >
https://www.youtube.com/watch?v=aPCa80_O2is

旧党の元代表や現在の幹事長が出自を明らかにしていない
外国人ですもんね。
日本人の心が分かるはずがありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開校の動き | トップ | 外事部の知らせ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。