| ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン,David Allen,田口 元二見書房このアイテムの詳細を見る |
書名 :ストレスフリーの仕事術
著者名 :デビット・アレン
出版社 :二見書房
刊行年 :2006/06/15
日付 :2007/10/03
定価 :1,500円
入手法 :図書館
読書ペース/分:2.41P
評価:◎
今月 6冊目 今年 289冊目
【書抜き】
*ストレスフリーの仕事術
①頭の中の「やりかけの仕事」を全部書き出す
②次にとるべき行動を決める
③信頼できるシステムでやるべきことを管理し、定期的に見直す
*GTDが素晴らしいのは、この手法が「仕事を成し遂げる技術」であること以上に、「知識社会におけるアイデア創造術」でもある点である。
*生産的行動を行うため得に必要な4つの分野に分類されている。物事を片付けること、集中すること、枠組みを活用すること、実際に行動を起こすこと、の4つである。
*試行錯誤ののちに戻りついた認識は、同じ原則でも、さらに新しく、より深遠な意味を持っている。
*あなたが全体を見渡せば見渡すほど、目の前のことに集中できるようになる。そして目の前のことに集中すればするほど、物事の本質が見えてきて、全体を見渡す力が増していくのだ。
*「重要かつ緊急な」仕事はどこから来るのだろう。それらはあなたが「重要かつ緊急な」仕事にかまけて無視していた、「重要だけど緊急でない」仕事から来るのだ。
*やるべきことはひとつ。やりかけの仕事は大きなものも小さなものも含めてすべて書き出し、それを進めるために必要な行動をつねに把握することだ。
*心はものを入れるための器ではなく、燃え立たせるための炎である。
*どうしたら心のメモリ空間を開放できるだろうか。簡単だ。それを書き出してみることだ。
*自分が気になっていることをすべて書き出し、実行し、レビューする。これを頭の中ではなくて、信頼できる他のシステムを活用し、ステップごとに実行してこそ、最高の生産性を手に入れることができるのだ。
*何をおいても、まず準備万端整えることが成功の鍵である。
*プロジェクトリストの本当の目的とは「やりかけの仕事を片付けることによって、本当にやりたいことのために集中力と創造的なエネルギーを100%使えるようにすること」なのだ。
*人生における成功というのは、古いゲームでのゲームにいかに長けていたかではなく、どれほど素早く新しいルールのゲームを受け入れ、再出発できるかにかかっているのだ。
*何事にもくじけないための、ごくシンプルな秘訣は「何をするにもベストを尽くそう」とたった今、決心することだ。
*ベストを尽くせば、思いもよらない奇跡が自分の人生に、あるいはだれかの人生にも起こるのです。
*シンプルだが、それこそ世界を変えてしまうくらいの破壊力を「週次レビュー」は持っている。
【コメント】
*ライフハックという最近注目されているインターネット時代の仕事カイゼン術を流行らせた教祖ともいわれている、デビットアレンが提唱する、デジタル時代のストレスフリーな仕事術、GTDを紹介する。