あけましておめでとうございます!
滋賀医科大学医学部看護学科1年の唐野琴です。この漢字で とうのことね と読みます、よろしくお願いします。
出身は大阪です。府立池田高校を卒業し今は滋賀に下宿しています。小中高の部活時間は全てバスケットボールに捧げてきました。ちなみに私は体育館に響く、シューズの擦れた音がめっちゃ好きです。プレーヤーとして体育館で走り回っていた自分が既になつかしいです…
私の昔話はここら辺にして、ハンド部の話をしたいと思います。
バスケバカだった私がハマった滋賀医大ハンドボール部。新歓でのハンド部の雰囲気がとても居心地よくて、プレーしてる姿はとてもキラキラしてて、憧れを抱いて入部を決めました。
でも一番惹かれたのは、その時感じた雰囲気やワクワクした気持ちが入部してから今までずっと続いてるという所。憧れって、現実見ると気持ちが薄まってしまうと思うんです。それを感じさせない後輩想いの先輩達に、今も憧れています。
この雰囲気は引退するまで守っていきたいなぁ。
今年、ハンド部の一年生は私含めて7人です。みんなとってもフレンドリーで温かくて、居心地がいいんです。もっともっとみんなのこと知りたいと思っています。頑張ろうね。
そんな私達は1年生として入部してから「新しい風」と言われてきました。
「新しい風が吹いた。君たちはきっとチームにいい影響を与えてくれる。」
ありがたい言葉を何度も言ってもらいました。
けれど、もう1月です。3ヶ月後には新しい1年生が入ってきます。彼らがきっと次の新しい風です。私たちの代が新しい風の次にどんな風になりたいのか考えないといけない時期だなと感じています。
残り少ない、本当にあと少しの時間しか一緒にいられない先輩もいます。
大きな試合が出来ない今、引退・卒業していく先輩を送り出していく形として1番いい形は何か。まだ試合経験もほとんどない力足らずな後輩として今できることは何か。
私に出来るのは、毎日の練習をいいものにしていくことかなと思いました。
私は練習に行くのが好きです。練習のある日は、早く授業終わらないかな、なんて考えてる時もあります。けれど私は、この気持ちを表に表現することが得意ではありません。だから今年はもっと楽しい気持ちをプレーヤーさんや他のマネさんと共有したいと思います。いい練習を私も一緒に作っていきたいです。
新しい風が、チームの追い風に変われるように
その時をいっぱいいいものにできるように
私なりにチームをまるっと支えていきます。
今年もよろしくお願いします。