滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

下級生として

2017年11月12日 22時36分09秒 | Weblog
お疲れ様です。2マネの玲葉です。
もう11月でかなり寒くなってきましたね。私はコートを着るにはまだ早くてアウターをどうしようか迷うくらいのこの時期が一番好きです。




今回のブログですが、私が少し思ったことを書きたいと思います。



学祭終わって、少し日数が経ちましたが、皆さんお疲れ様でした。台風の影響もあり、思うようにいかなかったのもありましたが、台風の事を置いておいたとしても、少し後味悪く終わったように思えます。

学祭は、模擬店の運営は毎年下級生が行ない、二回生が中心となっていて、今年は私達がまとめる学年でした。

私は学年関係なしに、下級生は下級生としてやるべきことをやるのは当たり前かもしれないけれど、それをできない下級生としての自覚不足を今の下級生に少し感じました。

おさむが店長になってくれて、皆が知らない影の仕事をしてくれました。"店長だから" そう捉えたら、そうかもしれない。でも、店長を引き受け億劫になるような仕事をやってくれて、不器用ながらも最後までやりきってくれた事はみんなもっと感謝すべきだと思います。おさむありがとう。

あと、1プレ3人と1マネの何人かは前夜祭含め、4日間、集合時間の10分前ごろには集まり、黙々と仕事をしてくれたました。本当は全員がそうであるのが普通なのに、なかなか全員揃わず、言葉悪く言うとだらだらした状況の中、抱える気持ち、ぶつけたい気持ちもあったと思うけど、それでも最後まで仕事をしてくれて本当にありがとう。



一回生は来年、自分らがまとめなくちゃいけなくて。きっと、去年こうだったよな、って二回のしたことを参考にすると思います。それも踏まえた上で、二回生としての示しがつかない状況が多々みられてしまったこと、本当にごめんなさい。来年は学年上がっても、下の後輩のために、時間を守って率先して仕事をしてあげてください。


本来は全員が動くべきなのに、遅れて来る人もいれば、動かない人もいた。ちゃんと動いてくれた人たちに対して感謝するべきだと思うし、反省の気持ちをもっと持つべきだと思います。




学祭での運営は、試合でもない、練習でもない、だから部活とは別。それは違う。部活と変わらないと思う。下級生という道はどんな上級生でもどんな卒業された方でも誰でも通る道で、皆んな皆んな同じことをしてきたんだから、今下級生である以上、下級生としての自覚を持って下級生としてすべき行動を取るべきだと自分も含め、改めて感じました。



下級生中心の話になってしまいましたが、自分のミスや不足したところを理解し、認め、公表できることは、難しいことだけど、大事な事だと改めて感じますし、下級生関係なく誰でも求められる事だと思います。




今週はいよいよ秋医歯薬ですね。ハードなスケジュールになると思うので、みんなでケアしていきましょう。勝ちを取りに行きましょう。私も気を引き締めます!