滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

でのです

2015年12月06日 23時38分04秒 | Weblog
こんばんは!
ブログを書くのが遅くなってしまい、すみません。

最近の練習を見てて思うことですが、
今のチームは下級生に勢いがあっていいなと!
1.2年生で8人いることもあると思うし、2年生のあべちゃん横ちゃんが幹部をしていることもあると思います。
1年生はおとなしいけどギラギラしていて、この時期では例年になく上手な気がします。
2年生はたくさん下が入ったこと、幹部学年ということもあるのか、頼もしくなってきて、元気で、声もよく出してくれています。
下に勢いがあると、底上げされてチームに勢いがつくし、幅も広がるし、いい流れなんじゃないかなと思います。

普段の練習からゲームをたくさんできているのもすごくいいことだと思います。
水曜日は、半面コートにもかかわらず工夫をしてゲーム形式の練習をしていました。
今まで人数が足りなくて毎回はできなかったことを考えると、すごく幸せな状況だな〜、と思います。
今まではレギュラーになるまで試合経験があまり積めなかったのが、最近紅白戦でいつもいい勝負のゲームをしていて、経験値を積んで上達してるのも感じるし、見ていても楽しいです!
上回生も、どういう攻め方をしてパスを回したら点に繋がるのか、自分が空く状況を作るか下級生に打ちやすいシュート環境を作るか、いろいろよく考えてるのが分かるし、流れを読んで作戦を考えてゲームメイクしていたり、ゲームの経験値を積んでいます。

この冬で一回り大きく、強くなる予感がします!


いいことばかり書きましたが、秋の医歯薬では京府医と久しぶりに対決し、力の差を見せつけられました。
ただ、個人的には、何回かパッシブを取って守り切ったセットもあったりと、前回戦った時よりは歯が立っていたようにも思いました。
でも実際試合をしたプレさんたちは、ぜんぜんだった、というような感想だったので、、そうなのかもしれません。
どちらにせよ、やらなくてはならないことがはっきりとした大会でした。
個人力もチーム力もじっくり見つめ直して鍛錬できるせっかくの冬なので、
有意義な冬にしましょう!