ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

2 令嬢の子犬 86ページ目

2009-07-27 22:53:33 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【86ページ】


社長      真里菜、ワインを飲もうか!
 
令嬢      はーい、お父様!


彼女が部屋に入って来ると、ソファで寝ていた子犬が、立ち上がってしっぽを振っ

た。しかし彼女は、子犬を呼ばずに席に着いた。


令嬢      今日のワインはなーに?

社長      ヴォーヌ・ロマネ村の特級畑名ワインだそうだ。

令嬢      ロマネ・コンティかしら?

社長      さあ? 専属ソムリエに任せているからね。  


社長の専属ソムリエは、用意したワインを抜栓し、二人のグラスに注いだ!


令嬢      おいしそうなワインだわ。


彼女がグラスを手に持つと、子犬がソファから飛び降り、彼女のところに走って

来て、膝の上に飛び乗った。そして子犬は前足で彼女の胸をたたいた。


令嬢      このワインは、ロマネ・サン・ヴィヴァンかしら?

社長      まだ、飲んでいないのに!

令嬢      とてもおいしい!

        ヴィンテージは1995年かしら?

専属ソムリエ  お嬢様様には、私も敵いません。

社長      真里菜は、ヴォーヌ・ロマネ村のワインがお気に入りで、飲み慣 
        れているからね。

        ワイン名やヴィンテージを当てるのは、不思議ではないが、どう

        して飲む前にワイン名が・・・・。?


   

2 ロワール川めぐり 85ページ目

2009-07-27 05:39:22 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【85ページ】

 
良子     シノンを飲みましょう。

       和さん、シノンのブドウ品種知ってる?

和音     マスター、二人にシノンを出してくれる?

       味わったら判ると思いますよ。


マスターは、二人にシノンを出した。


和音     うーん、おいしいワインだ!

       このワインを見つめていると、グラスにシノン城が映っている気が

       する。

       おや、女性が、王らしき人と話をしている・・・・・。

良子     ジャンヌ・ダルクが王に謁見しているのですか?

マスター   田辺さん、和さんの話に引き込まれてはいけまんよ。

良子     そうだ!

       シノンのブドウ品種は?

和音     このブドウは、ボルドーワインの補助として使われています。

良子     そうですね。

       シノンでは、そのカベルネ・フランが主役なのよ。

       ああ、私の方が答えてしまった!

和音     一品料理は、何をいただこうか?

良子     焼きなすで、マスター和歌山の湯浅醤油ある?

和音     湯浅にこだわりますね?

良子     和食に革命をもたらした醤油発祥の地ですから。

和音     シノンでジャンヌ・ダルクに乾杯!

良子     湯浅醤油に乾杯!