星降るベランダ

めざせ、アルプスの空気、体内ツェルマット
クロネコチャンは月に~夜空には人の運命の数だけ星がまたたいている

ヒメジョオン

2019-09-11 | 五七五
どうしよう、この春、ヒメジョオンと仲良しになってしまった。
道を歩いていて彼女に気がつくとつい目がいって挨拶してしまう。

    
     
中学生1年の秋、田舎の畦道に咲くコスモスと仲良しになった時とほぼ同じ感覚。
コスモスが風に揺れていると、いつしか一緒に風にゆれている。
風景の中で彼女たちを見つけては同化していた。
当然のように、私はコスモスの咲く世界の住人になっていた。

あれから半世紀近く経って、私はヒメジョオンの咲く世界の住人になった。
雑草であるヒメジョオンの登場回数は、コスモスの比ではない。
バス停のコンクリートの割れ目にも咲いていて、もう私の歩く世界中に咲いている。
その度に、心の中で「ヒメジョオン♪」とよびかけてしまう。
雑草を友としたら、こんなに世界が豊かになる。
もしかしたら、私は魔女に一歩近づいたのかもしれない。

  

              

夏の終わり、ヒメジョオンも少なくなった頃、
「雑草のように、人も案外健気に頑張って生きてるんだよ」
と呼びかけた。

 大きさは22ミリと同じだね 少し嬉しいバカップル
 
 宇宙には22ミリの星もあり 互いの生還祝う記念日 

確かなことは、いつか必ず死ぬということ。
この世に生まれて来たことが奇蹟なら、
今ここで生きていることも奇蹟。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角の仙女 | トップ | スーパームーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PINK MOZART)
2019-12-30 20:06:26
はて、ヒメジョオンとはなんぞ?
なるほど、春紫苑と姫女菀は同種だが
別種である姫紫苑と区別するために
ヒメジョオンと呼ぶのですね。
だったら姫紫苑のほうをヒメジョオンと
名付ければよさそうのものなのですが(ブツブツ
さらに、女菀とは漢語で野草を意味するのだけれど
じつは姫女菀は明治時代に合衆国より渡来した
外来種である・・・ はぁ~勉強になりました。

どうかよいお年をおむかえください。
返信する
PINK MOZART さま (ラミーチョコ)
2020-01-08 23:42:00
季節のお便り有難うございます。
年2回しか更新していないブログを、訪問して下さり、感謝申し上げます。
今年の冬は暖かく、初詣の道端にもヒメジョオンが咲いていました。
来年のお正月も平和で穏やかに迎えることができますように、祈る年始めです。
良き事来たれ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

五七五」カテゴリの最新記事