原チャリのタイヤを交換したついでに、メンテナンスをしました。
99年に購入以来、走行距離7000Kmですが、通勤用ですし、ガソリンとオイルを入れれば動くので、全くメンテナンスしていませんでした(汗)。
1・プラグ交換
・プラグには、結構なカーボンが付着していました
・イリジウムは高価なので、標準のBR6HSA(400円)に交換
2・エアークリーナー清掃
・物凄い汚れでしたが、スポンジを灯油で洗浄したら綺麗になったので、少量のオイルを含ませ終了
3・キャブレターの分解清掃
・ガッカリするほど綺麗で、分解は不要でしたネ
4・ブレーキフルードの交換
・11年間も無交換ですからブレーキフルードは、残量不足の上に、真っ黒(汗)
・ブレーキフルードが透明になるまで、セローの残りのウルトラBF DOT4で交換
・交換後、ブレーキタッチが激変し、ブレーキホースをメッシュホースに取り替えたみたいです!
5・ギアオイルの交換
・原付きスクーターのギヤオイル交換など、笑止ですが・・・
・ボルトを外し、細いチューブで吸出し、ギアオイルを30ccはど注入(全く汚れていなかった)
6・全体の清掃
・スチーム洗車後、ケミカル用品を総動員して、エンジン+ホイール+ボディを徹底的に清掃
・11年分の汚れは、物凄かったです
*・いい歳のジジイですから、ハイスピードプーリーとかチャンバーとかは、無し!
期待を胸にセルスイッチを押すと、エンジンの音も軽やかに、2スト最強・規制前後期型 7.2psフルパワー・ホンダ Dio ZX (AF35)は、雄叫びを上げました(笑)。
動力性能の復活も凄いですが、外観が新車以上の輝きになったのが予想外でした。
これでは綺麗過ぎて、雨の日に乗れませんネ(本末転倒)。
別記
西方浄土から阿弥陀如来が、五色の雲に載ってやって来るくらい、めでたい知らせが届きました。
生きていると、良いことがあります。
99年に購入以来、走行距離7000Kmですが、通勤用ですし、ガソリンとオイルを入れれば動くので、全くメンテナンスしていませんでした(汗)。
1・プラグ交換
・プラグには、結構なカーボンが付着していました
・イリジウムは高価なので、標準のBR6HSA(400円)に交換
2・エアークリーナー清掃
・物凄い汚れでしたが、スポンジを灯油で洗浄したら綺麗になったので、少量のオイルを含ませ終了
3・キャブレターの分解清掃
・ガッカリするほど綺麗で、分解は不要でしたネ
4・ブレーキフルードの交換
・11年間も無交換ですからブレーキフルードは、残量不足の上に、真っ黒(汗)
・ブレーキフルードが透明になるまで、セローの残りのウルトラBF DOT4で交換
・交換後、ブレーキタッチが激変し、ブレーキホースをメッシュホースに取り替えたみたいです!
5・ギアオイルの交換
・原付きスクーターのギヤオイル交換など、笑止ですが・・・
・ボルトを外し、細いチューブで吸出し、ギアオイルを30ccはど注入(全く汚れていなかった)
6・全体の清掃
・スチーム洗車後、ケミカル用品を総動員して、エンジン+ホイール+ボディを徹底的に清掃
・11年分の汚れは、物凄かったです
*・いい歳のジジイですから、ハイスピードプーリーとかチャンバーとかは、無し!
期待を胸にセルスイッチを押すと、エンジンの音も軽やかに、2スト最強・規制前後期型 7.2psフルパワー・ホンダ Dio ZX (AF35)は、雄叫びを上げました(笑)。
動力性能の復活も凄いですが、外観が新車以上の輝きになったのが予想外でした。
これでは綺麗過ぎて、雨の日に乗れませんネ(本末転倒)。
別記
西方浄土から阿弥陀如来が、五色の雲に載ってやって来るくらい、めでたい知らせが届きました。
生きていると、良いことがあります。