SENTOKYO ブログ

専門図書館協議会が立ち上げたブログです。

【第8弾】クラウドファンディングで支援を募集中です/松竹大谷図書館

2019年09月11日 | 会員機関からのお知らせ
公益財団法人松竹大谷図書館は、演劇・映画専門の私立図書館として、多くの貴重な資料を所蔵し、一般に公開する公益性の高い図書館事業を行っています。

この度実行するクラウドファンディングでは、令和元年度図書館運営費と共に、1万枚の【歌舞伎ブロマイド】のデジタル化のための資金として、合わせて250万円の支援を募集致します。

今回、デジタル化を進めようとしている【歌舞伎ブロマイド】とは、明治末期から戦前にかけての、歌舞伎の舞台写真や俳優の扮装写真です。各地に相当数が現存していると思われますが、当時の歌舞伎の舞台や名優たちの姿が記録されている貴重な資料であるにも関わらず、整理や研究がいまだ進んでおらず、その価値が充分に活かされているとは言えません。

そこで、本プロジェクトでは、【歌舞伎ブロマイド】約1万枚をデジタルアーカイブ化し、画像での閲覧と考証を行うことで整理を進め、より活用することを計画しています。

「【第8弾】写真で蘇る名優の面影、歌舞伎の魅力を次世代へ。」プロジェクト
 9月10日~10月30日(50日間)
詳細は【第8弾】プロジェクトページをご覧下さい
詳細ホームページ(URL):https://readyfor.jp/projects/ootanitoshokan8
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 研修交流会「法情報の調べ方... | トップ | 第39回西洋社会科学古典資料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会員機関からのお知らせ」カテゴリの最新記事