内 容:
(株)ブレインテック(東京都品川区 代表取締役 榎本 崇)は、
2023年4月28日、図書館システム「情報館」の最新バージョンとして
新たに「レファレンス管理機能」などを搭載した「情報館ver.10」の提供を開始いたします。
<レファレンス管理機能について>
レファレンスサービスは、図書館サービスの根幹ともいえる重要なものですが、
いまだ多くの図書館で手書きや表計算ソフト等を使って管理されているのが現状です。
「情報館ver.10」のレファレンス管理機能では、利用者から寄せられた問い合わせの内容と、
その回答プロセス、回答の際に使用した本(参考資料)の情報などを記録しておくことができます。
また、それらのデータは簡単に印刷や出力、検索や集計ができ、業務効率化の手助けとなります。
さらに、レファレンスデータがシステム上に蓄積されていくことで、
従来はスタッフ個人の経験に依存していたレファレンスのノウハウが、
スタッフ間で共有・継承しやすくなり、利用者サービスの質も向上が期待されます。
なお、登録したレファレンスデータは、国立国会図書館のレファレンス協同データベースに
一括アップロード可能な形式に出力できます。
本機能は標準機能として搭載され、最新プログラムにバージョンアップすることですべてのユーザーが使用できます。
詳細ホームページ(URL):https://braintech.co.jp/news/2023/000333/
(株)ブレインテック(東京都品川区 代表取締役 榎本 崇)は、
2023年4月28日、図書館システム「情報館」の最新バージョンとして
新たに「レファレンス管理機能」などを搭載した「情報館ver.10」の提供を開始いたします。
<レファレンス管理機能について>
レファレンスサービスは、図書館サービスの根幹ともいえる重要なものですが、
いまだ多くの図書館で手書きや表計算ソフト等を使って管理されているのが現状です。
「情報館ver.10」のレファレンス管理機能では、利用者から寄せられた問い合わせの内容と、
その回答プロセス、回答の際に使用した本(参考資料)の情報などを記録しておくことができます。
また、それらのデータは簡単に印刷や出力、検索や集計ができ、業務効率化の手助けとなります。
さらに、レファレンスデータがシステム上に蓄積されていくことで、
従来はスタッフ個人の経験に依存していたレファレンスのノウハウが、
スタッフ間で共有・継承しやすくなり、利用者サービスの質も向上が期待されます。
なお、登録したレファレンスデータは、国立国会図書館のレファレンス協同データベースに
一括アップロード可能な形式に出力できます。
本機能は標準機能として搭載され、最新プログラムにバージョンアップすることですべてのユーザーが使用できます。
詳細ホームページ(URL):https://braintech.co.jp/news/2023/000333/