院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

ジゴスパークの真実

2005年09月23日 10時01分29秒 | ノンジャンル
昨日はバックトゥーザフューチャーがやってましたね。

デロリアンに乗るのが夢だった院長です。

おはようございます。


院長が今だによくやるドクのモノマネがあるのですが、

昔からちょっと謎があったのです。


デロリアンの動力として必要な電力を知ったドクが

「1.2115ワット!?1.2115ワット!なんてことだ!無理だ」というセリフを言います。


1.2115ワット・・なんの事かよくわからなかったのですが、

昨日よく聞いてみたら「1.21ジゴワット」と言ってるでは

ありませんか。

あ、ジゴワットね! ・・でもジゴワットなんて単位は聞いたことが無い。


ドクがあんなに狼狽してるくらいだから、メガとかテラとかより

上の単位かも・・・で調べてみると意外な事実が!

実は原作ではあのセリフは「gigawatt」となってたそうです。


ギガ=10億 ですから1.21ジゴワットは12.1億ワットとなります。

ドクもビビるわけです。


さて、なんでギガがジゴになったのでしょう?

英語ではギガというスペルをJで発音し、ジゴと言うことがあるそうです。

「超ギガ!!」みたいなニュアンスでしょうか。

それを脚本家が、聞いた通りにjigoと記載してしまい、それを戸田奈津子が

「ジゴ?バックトゥーザフューチャー用語なのね、たぶん。」

と確認もせずにジゴワットとそのまま訳してしまったのです。

だから昨日観た日本語吹き替えバージョンもはっきりジゴワットと言ってます。

少なくとも日本語版ではギガワットと吹き替えるべきなのにね。

まぁ、そんなとこまで知っとくとかなりのツウですよ。


お気づきの人もいるかと思いますがドラクエの必殺技「ジゴスパーク」も

ギガ→ジゴとなったもので、決して地獄→ジゴという語源ではありません。


さて、院長のように、この映画を観てデロリアンに乗りたいって思った人も

いるでしょうが、この車は実際にはかなりの人が入手後すぐ手放すくらい

とても性能が悪いらしいって話はビフっとやめて今回は・・といつもは

続くはずですが、ちょっとしたトラブルで画像取り込みが出来なかったので

今日はデロリアン画像で勘弁してもらいましょう。

ではまた明日。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど ☆-(^ー'*)b (アップリン)
2005-09-23 16:15:29
映画〝バックトゥーザフューチャー〟(←カタカナで打ち込むのメッチャややこしい事に気が付きました  (;^_^A )にはそんな秘密も隠されていたんですね、へ~~~~~~~~~~(10へ~です)



「ジゴ」=「ギガ」とはね、凄い所に気付きましたね、流石院長さん!!



でもその前に、「ジゴ」を「15」と聞き違えていた院長さんに座布団3枚っ!!



やっぱりここは見逃せませんヮ (* ̄▽ ̄*)
返信する
そうなんです (院長)
2005-09-23 20:17:11
アップリンさん>バックトゥザフューチャーはローマ字入力ではミスせずに一発入力するのは困難です(笑)

院長はこのドクのモノマネは何気に15年くらいやってますが15→ジゴとは昨日知りました。

でも、そうなんですよ!吹き替え版で是非観て下さい。

絶対「イッテンニーイチイチゴーワット」って言ってますから。是非!
返信する
あー、やっぱり書いちゃおう (いりゅ~)
2005-09-24 07:38:33
ドクの「ものまね」ウケそう~。想像しただけで笑いが・・

しかし、よくジゴワット→ギガワット調べられたね。脱帽です。



余談→デロリアン乗りたくて、ハリウッドのユニバーサルスタジオまで行きましたさ。一人さびしく。



アトラクションの感想は・・



終るの早!!(で、もう一回乗った。雰囲気は楽しめます)



返信する
おはよう! (院長)
2005-09-24 09:57:15
いりゅー>院長のドクは、それこそ部屋を激しく動き回り、「イッテンニーイチジゴワット!」とやり、ウケると何度でも繰り返すのでうっとおしいことこの上ない・・・そうです。

でもお気に入り。



院長はオーサカのUSJには行ったけどハリウッドはさすがに無いね、しかも一人・・



脱帽です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。