院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

「ハンバーグなめんな」

2007年06月26日 07時06分52秒 | 
今年の前半は比較的出費が抑えられていたので、自分に何か買って

あげようと、自分用に少しハイスペックなノートパソコンを探していました。


コンピューター関係に詳しく、面倒見のよい先輩に用途と予算で最適な

パソコンの購入モデルの候補を絞ってもらいました。

マメにリストアップをしてくれて、いつもながら頼りになるなぁと思ってたとこなんです。


ところがここへきて、急にタケコツ関連の経費の出費が重なりまして・・・

税金はまとめてくるし(デカイ)、店舗更新料も今月の支払いです。

支部旅行もあったしで、出費が一時期に重なってしまったのです。


まぁそういうこともあるだろう、とパソコンの購入は急務では無かったので、

先送りにしました。

先送り、先送りにしてもなんだかんだと出費はあり、優先順位の高くは無いパソコンの

購入計画はどんどん延ばされました。


そこへきて院長の急激なゴルフ熱です。

料理すらあまり手につかなくなるほどの熱中っぷりで、正直ゴルフ以外のことへの

興味が急速に無くなってしまいました。


というわけでパソコンの購入を無期限に延期ということにしました。

マメに調べて、複数のモデルをリストアップまでしてくれたIさん、そういうことですので

お手数かけて申し訳ありませんでした。


さて、昨日はケンタロウのレシピからチーズ入りハンバーグを作りました。

レシピはケンタロウのものを載せますが、これを真似るとたぶん失敗します。

院長は全然ダメでした。

こういうのがあるからケンタロウレシピは全面的には信頼を置けないんだよね。


                (一応作り方)

1) 牛豚の合い挽き肉を250グラムに卵黄2個、塩4つまみ、ナツメグ少々を

いれ、手でよーくこね、これを12等分する。

2) プロセスチーズ60グラムを12等分し、一個づつ肉の団子に

詰める、というか包む。

3) フライパンに並べ焼き始め、水を半カップ入れて蒸し焼きにする。

4) 火が通ったら、ケチャップソースを大さじ2づつ入れて煮詰めたら

肉団子に絡めて完成。


まず、今回の失敗点

レシピを信じたら、ハンバーグのタネがゆるくなり過ぎた。卵黄は1個で十分。

肉の量がとても少なく、6等分すると1個の肉団子が小さすぎるため

プロセスチーズが包みづらい。焼いてるうちに溶けて流れ出る。

肉のタネが持つ脂が焼いてるうちにどんどん流れ出て、脂まみれになる。

これも1個の肉団子が極端に小さいせいと思われる。


ソースが焦げてしまった。気をつけてたんだけど、なんでだろう?


ケンタロウレシピに限らず、ハンバーグは本のレシピどおりに作ると

何故か失敗が多い院長。


自分だけの黄金レシピがある女子は、それを信じて作り続けるのがいいと思う。

どういうわけかハンバーグは失敗するととても凹むから。


あと男子諸君!得意料理がハンバーグという女子を決して馬鹿にしないように。

料理をしない人にとってはハンバーグというポピュラーな料理が実はすごく難しい

ということがわかりにくいのか、「あんなモン挽き肉こねて丸めて焼くだけでしょ」

という輩が少なくない。


ハンバーグなめんなよ!


美味しいハンバーグは様々な難関をクリアして初めて成功するのです。

だからハンバーグなめんなよ!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったー (なおこ)
2007-06-26 09:32:10
院長~!今日のblog非常に嬉しかったです。なぜなら数少ない私の得意料理がハンバーグだから!中にチーズ入れたりしたことはナイけどね。ハンバーグだけは何故か失敗したことなくておいしくできるんです(^-^)……あっ。元ステどん社員だから?
返信する
Unknown (詐欺)
2007-06-26 10:30:33
ハンバーグの中の空気を抜くときに、こんな感じのインパクトで「パシッ、ペシッ」ってやっていそうなぐらいのゴルフへの入れ込みが感じられます。
返信する
元社員キターー (院長)
2007-06-26 15:01:34
なおこ先輩>失敗無くいつもハンバーグを作れるなんて元ステどん社員に恥じないハンバーグ人っぷりだね。

なおこ先輩のレシピは安定してるようなので、今後も浮気せずにそれをまもり続けていくのがいいと思います。

でもなんで院長はハンバーグに限って失敗ばかりしてしまうんだろう・・

チーズ入りも大好きだけど、難易度はさらに上がります。 でもなおこ先輩ならあるいわ・・・


詐欺さん>今回のは肉団子くらいの大きさだったので空気は抜きませんでしたね。

ハンバーグ作りにまでゴルフを持ち込むほどは・・・

あぁ入れ込んでるかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。