竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
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「買い物のタイミング。」

昨日は新宿に行く用事があったので、帰りに立川に寄って

春物のシャツとカーディガンを買って帰った。


今の時期、売り場は春物の展開真っ最中です。

一部セール品もありますが、今は基本的には新作をばーっと売ってる時期ね。


院長は以前、服を買うときはセール品狙いで買うのが賢いと思ってたんだけど、

一概にそうとも言えないことがわかってきた。

まず第一点として、あ、これから言うことは、わかってる人には

至極当たり前のことで、特に院長が声高に言う必要も無いのですが・・

まず第一点として、セール品は所詮、売れ残りってことです。


シーズン中に客の目にとまらず、売れることなく残ったもの。

人気競争に敗れたもの達です。

売れなかったのはそれなりの理由があるわけで、洋服の場合

売れない理由は明白でしょう。

良くないんです。

シルエットやらデザインやら色やら材質が。


とてもいいんだけど、値段が不釣合いなゆえ、売れ残ったものが

あったとしたら、セール時期に値段が下がったタイミングで買うと

良いですね~


でも問題の第二点として、セール品は着れる時期が短いという問題がある。


春物が出始めて、大いに展開するのがおそらく2月の中旬~3月いっぱい。

徐々に夏物に切り替わり始めるのが5月~6月でこの時期に一旦

春物のセールが始まる。


つうことは、セール時期でない時に買った人は2月~5月いっぱいまで

3ヶ月は着倒すことが出来るけど、5月の春物セールで買った人は

数週間しかその服を着れない。


来年があるでしょって思うかも知れないけど、実際あんまり着ないんだって。

前年のシーズン終わりで買ったセール品って翌シーズンにはさらに

輝きを失っている・・院長はいっつもそう感じます。


セール品の中から自分好みの掘り出し物を目ざとく見つけ、

「いや~疲れたけど良い買い物した~!」と悦に浸る楽しみ方もアリだろうし

割高に思えても、上手にシーズンで着倒して、元をしっかり取るというのも、

付き合い方としては十分にアリだな~と今は思う。


セール品で良くわからなくなって、無駄な買い物をするのだけは

避けたいと思う。

セール品でいいものを目ざとく見つける眼力は自信ないな~









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