そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

蕎麦いろいろ

2013年04月24日 | 日記
・先週の土曜日に入手したそば粉で日曜に蕎麦打ちをしました。
生粉打ちでもつながるそば粉ですが、子どもの進学祝いのお返しに添えてお渡ししたいと考え、
つなぎ2、そば粉10で打ちました、教えていただいた加水率は生粉で44~46とのことでしたので
割り粉を入れて43%でした。

 茹でて、うす緑かかった蕎麦に、家族がいつもと色が違うと言いました。
さすがにお店の味には遠く及びませんが、同じ材料で蕎麦打ちができた喜びは大きいです。

 12人前打ったのに、写真も撮らず、気が付くとすべて食べ終わっていました。^_^;


・ ぺヤングから「焼き蕎麦」という商品が出ていました。




 蕎麦とつけば何でも味わわずにはいられないため、さっそく食べてみました。



 私の個人的な感想としては、ぺヤングはやっぱり「ソース焼きそば」と「激辛のソース焼きそば」で決まりというところです。
そういえば、先々週だったか、味噌ソース?味のぺヤングも食べましたが・・・

・4月なのに寒い日が帰ってきます。コテツ(柴♂1.4歳)も朝起きて、太陽の光を浴びて、生の喜びを噛み締めているようです。



・5月から12月まで月一で市の蕎麦打ち講座に参加できることとなりました。もちろん受講生として。
 いままで、自己流で蕎麦打ちを楽しんできましたので、他流の打ち方や考えを取り入れて、また、製粉等に関する知識を
 吸収すべく参加することとしました。まあ、家で一人で打っていてもマニアックな話をできる人がいないと言うこともあります。
 仕事の関係上、きちんと参加できるか不安もありますが、やらない後悔より、やってしまった後悔の方が身のためなので
 大ご迷惑をかけない程度にご迷惑をかけながらガンバリたいと思います。・・・?



 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿