そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

蕎麦を食べる

2013年04月20日 | 蕎麦行脚

今日は、私が大好きなお蕎麦屋さんに行きました。一閑人というお蕎麦屋さんです。

生粉打ちせいろ1枚、粗びき1枚(つゆなし)で1350円。後、蕎麦には甘味がつきます。今日は、牛乳プリンでした。汁と蕎麦のバランスが絶妙。
まかいの牧場の近くのため、いつも行ける訳ではありませんが、蕎麦だけ食べて「上手い」と唸り。汁をつけてまた唸ります。

本当は、写真を撮るのも嫌で大分頂いた後の状態です。



蕎麦打ちを始めるきっかけになったお蕎麦屋さんです。
時々行って、目標とする蕎麦を再度、インプットして、蕎麦打ちに励みます。
食べ終わった後も、「上手かった。旨かった。」と言いながら帰ります。
今日は、自家製粉のそば粉を分けて戴きました。
自分でも製粉しているので、そば粉の貴重なことは十分承知しています。大切に使わせていただきます。
急なお願いにもかかわらず、快く分けていただきありがとうございます。
一閑人さんみたいな蕎麦が打てる様になりたいです。
うまい蕎麦を食べた後は、いただきましたではなく。「ありがとうございました」と言います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿