そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

浜松に行った昼飯は

2017年03月02日 | 蕎麦行脚

仕事で、浜松の東区に行く用事がありました。そこで以前から訪れてみたかった「蕎麦屋おおもり」さんへ

実は1月に一度行ったのですが、臨時休業中でした。

店主の大森さんは全麺協から、感謝状と「師範」を頂いた様で、厨房の前に飾ってありました。

本日3月2日は雨なので客も少なく、上手く行けば店主とお話しできるかもと期待していきました。

 

私は初めて行くお蕎麦屋さんでは、大概「もりとかけ」を頼むので、いつもの通り。

もりそば900円

旨いです。つゆが旨すぎるんじゃないかと思うくらい。麺もキリッとして甘みのある。これならいくらでも食べられる。

いや~参った。 続いて

かけそば900円

もりそばの段階で汁の旨さを知ってしまったためか、甘汁も旨いのだが今回は、かけの後にもりだったかもしれない。

 

斜め隣で老夫婦が「天ぷらぶっかけ」と「天ぷら+かけそば」を食べていました。「ほら、フキノトウが入ってる!」、「ほんとだ」という会話を羨ましく思ったが、昼飯1800円を使っている井月庵に追加注文はサラリーマンなのでちょっとばかしハードルが高い。

やっぱり、美味い蕎麦屋には勝てないなぁ。 流石、全麺協「師範」である。

客が後からまた2人。雨でも忙しそうなので、ここは黙って尻尾を巻いて帰るとしよう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿