Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■Dr.keiの2017年に食べた衝撃のラーメンBEST 25■11年目!

2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、

2012年、2013年、2014年、2015年、2016年に続き…

今年もやります!!

Dr.keiの選ぶ2017年
最強のラーメンBEST 25

この企画も、遂に11年目突入

継続は力なりですね。11年、この企画、続けています。

今年は1月も2月も超バタバタで、この時期になってしまいました(;´・ω・)


Dr.keiの

2017年に食べた衝撃の25杯

        -Best 25 Ramens of the last year-


過去記事はこちら↓↓↓

2007年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2008年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2009年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2010年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2011年に食べた超オススメラーメン店はこちら! 
2012年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2013年に食べた超オススメラーメン店はこちら! 
2014年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2015年に食べた超オススメラーメン店はこちら! 
2016年に食べた超オススメラーメン店はこちら

2016年は、2015年以上に地味な食べ歩きの日々になりました。かつてみたいに、ガツガツ食べることもなくなり、食べ歩き人としてもちょっと「大人」になれたかな、と思っています。それから、2016年は、とにかく記事のupが常に遅れている状態がずっと続きました。1か月くらい遅れてのレポ、というのも多々ありました。10年前は、まだまだ色んな意味で「余裕」がありました。時間もありました。でも、今は、なんでか分からないけど、とにかく慌ただしく過ごしていて、ブログをじっくり書く時間も本当にありません。/なので、2018年は、ちゃんとタイムリーにきちんと更新ができたらいいなぁって思っています。


選出のポイントは、これまで同様、

①衝撃度(すごさ・圧倒感、インパクト)
②完成度(おいしさ、バランス、配合)
③オリジナリティー(個性、独自性、唯一性、歴史性、物語性)

の三点です。(三ツ星★★★が最高、☆は★の50%)

まだ、これまでのところ、「ALL三ツ星」は出ていません それは、まだ見ぬラーメンへの期待でもあります。けれど、07~16年に選出されたラーメンを今見ても、間違ってないと思っています。それくらい厳しい目で見ています。徹底的に厳しい視点での評価、となります。通常のレポは、できるだけ中立的に書いているつもりです。でも、このBEST 25は、僕の主観を強烈に反映させています。好きなものは好き♪ そんな25杯だけど、評価は超シビアに。ま、年一回の自己満足でもありますけど。。。

それでは、今年食べたたくさんのラーメンの中のBEST25杯をお楽しみください! 

どのメディアともほぼ被らない超ドマニアック&かなり自由なBEST25でございます! 

ランキングではありません。順序に意味はありませんので、悪しからず


01杯目 うなぎ古保利@小見川

①★★★ ②☆ ③★★★

→ここのカレーソースラーメンは、もう目が点になりました… 衝撃的過ぎて…

02杯目 寿々女(すずめ)@広島

①★★ ②★★ ③★

→広島の名店。この紅辛まぜそばに乗った「揚げ唐辛子」が忘れられなくて…(;;)

03杯目 一茶庵本店@新庄

①★☆ ②★★★ ③★★★

創業100年の超老舗店。和風スープに絶対的に美味しい自家製手打ち麺!

04杯目 新旬屋麺@新庄

①★★★ ②★★★ ③★☆

→新庄を代表する超実力店!鶏中華クラシックも金の鶏中華もどっちも最強でした。

05杯目 らーめん有頂天EVOLUTION@山形

①★★☆ ②★★ ③★☆

山形のバイパス沿いにある人気店。巨大なげそ天が忘れられない…。赤湯辛味噌スープも美味。

06杯目 ケンチャンラーメン山形店@山形

①★★☆ ②★★★ ③★★★

→酒田店に続いて、遂に山形店へ! やっぱり最強で最狂!ケンチャンラーメン

07杯目 一風堂@千葉(他)

① ② ③

→正直一風堂は好きじゃない。でも、この「コンソメ中華そば」(限定)には完璧に撃沈させられた…

08杯目 麺処まるわ@作草部

①★★★ ②★ ③★★★

→衝撃!究極のヴィジュアル系ラーメン。まるわはこの一杯でNext Stageに突き進んだ!

09杯目 らーめん味蔵@京都

①★★ ②★★★ ③★★

→超激戦区京都の中でも、BEST3に入るお気に入り店になりました。地味だけど素晴らしい!

10杯目 いこい食堂@上総湊 

①★ ②★★★ ③★★☆

→内房といえば竹岡ラーメンだけど、ここのは全然違う! 僕的に内房最高レベル

11杯目 寿々喜(㐂)家@上星川

①★★ ②★★★ ③★

→横浜家系ラーメンの中でも、突出して美味しい神的家系ラーメン!10年ぶり。感激でした。

12杯目 麺や勝治@関内

①★★ ②★★★ ③★★

→関内唯一の「がんこ系」。2017年はほとんどがんこ系ラーメンが食べられなかったな(;;)

13杯目 YUME RAMEN@チューリッヒ

①★★ ②★ ③★★★

→驚愕の一杯3000円もするスイスの人気店の「冷やしステーキラーメン」。「鶏白湯」もよかった!

14杯目 Jin dai Lae@ハンブルク

① ② ③

→ハンブルクの北朝鮮レストラン。ここのちゃんぽんにはマジでひっくり返りました…旨すぎ…

15杯目 赤い花の島@ベルリン

①★★ ②★★ ③★★

→激戦区ベルリンでとても個性的なラーメンを出すお店と巡りあいました。ラクサラーメン

16杯目 にかいや@柏市青葉台

①★★★ ②★☆ ③★☆

→一度見たら絶対に忘れないヴィジュアルの「オロチョンラーメ」でした!

17杯目 越前中華@福大前西福井

① ② ③

→福井市内で最も感動した一杯!「福井ラーメンを目指して」30年の老舗人気店!

18杯目 加賀白山そば@金沢

①★★ ②★★ ③★★★

→富山名物「白えび」をふんだんに使った白えびかき揚げ和風ラーメン。じんわり旨かった…

19杯目 中華鵬来@桜木

①★★★ ②★★ ③★★☆

→バターが溶け込んだ世にも不思議な「バター背脂醤油ラーメン」に衝撃!でした。

20杯目 新華楼@熊本

①★☆ ②★★ ③★★★

→創業62年以上!Old Styleの熊本ラーメンが食べられる貴重なお店!昨年の熊本No.!でした!

21杯目 吉野家@成田空港第二ターミナル国際線

①★★★ ②★★ ③★★

→まさかの「吉牛」の牛肉入りの牛骨出汁ラーメン! お世辞抜きで激ウマでした!

22杯目 一番星Ichi-ban-Boshi@シドニー

①★★ ②★★★ ③★★

→激戦区シドニーでTOPクラスの実力人気店。ここのワンタン麺はもしかして世界一かも!?

23杯目 CHACO BAR@シドニー

①★★★ ②★★☆ ③★★

→今のところ、僕の中でシドニー最狂! チリコリアンダーラーメンは近未来的な味でした!

24杯目 らーめん処彩蓮@大森台

①★★★ ②★★★ ③★★☆

→1日限りの限定の「牛ストレート出汁らーめん」は、多分2017年で最高で最狂の一杯でした…。

25杯目 KIRIGAMI@ライプツィヒ

①★★☆ ②★☆ ③★★★

→瀧廉太郎も驚愕?! ライプツィヒの新店で、「ハンバーグ入りのタンタンメン」を発見!


NOSTALGIC CORNER

Dr.keiの
BEST NOSTALGIC & CLASSIC RAMENS 2016

(2016年に見つけたノスラー系&クラシック系ラーメンの最高傑作~味的には~~?>?ムフフ…)


2011年版からスタートした企画です! 

いわゆる老舗、ノスラー、クラシック系ラーメンですが、ずばり狙いは「おばあちゃん・おじいちゃん系ラーメン店」のBEST SELECTIONです! 味がどうこうというのはちょっと(!?)度外視。おばあちゃん、おじいちゃんの心のこもった一杯を食べたい人のために。また、新店のラーメンに疲れたあなたのために♪ まさに、いぶし銀となりそうな老舗店を7軒どうぞ!! ずっと語り継ぎたいお店です!

01杯目 栄屋本店@山形

→山形冷やしラーメン、発祥のお店です。もう涙が止まりませんでした…(;;)

02杯目 芋子煮そば佐藤屋@山形

→あの故佐野実さんもやってきた山形の老舗そば屋さん。ラーメンも超絶品でした!

03杯目 杉の子@鎌取(平山)

→緑区の知られざる老舗店。カレータンメンがとにかく強烈でした。雰囲気もたまりません。

04杯目 京一@京都

→京都市内でもかなり古い食堂。50年の歴史をもつカレー中華に、レトロな名代中華そば

05杯目 ラーメン&カレー太郎@伊勢佐木長者町

→昭和48年創業のレトロな老舗店。ここのカレーラーメンが恐ろしく印象的だった!

06杯目 ふくまる軒@福井

→創業50年。超ディープなレトロ中華そば。とてつもない一杯でした…(;´・ω・)

07杯目 石臼挽四代目鬼そば@蘇我

→ずっと気になっていた「鬼そば」。明治時代創業というお店。王道のクラシックなラーメンでした!


改めて、2017年を振り返ると、一つ気づいたことがあります。

それは、「東京のラーメン店」が一つもない、ってことです。

過去ログを見ると、一応、それなりに都内のラーメンも食べてはいるんです。

でも、どこも、全然ピンとこない。

マスコミやラーメン評論家の人たちは、こぞって都内のラーメン店を評価しますが、

それは、美味しいお店が都内にあるからではなく、「情報の価値」があるからでしょう。

でも…

20年ほど、ラーメンの食べ歩きを続け、そして全国・全世界に目を向けてみると、

都内に、それほど「衝撃」を感じるお店って、ないんですよね。

「流行りの最先端」は、たしかに幻想として感じられるかもしれません。

でも、それとて、どこかの地方で既に食べられているものであって、、、

ま、でも、結局は都内に人は集中しているし、

地方のラーメン店情報に価値がそうあるわけでもないので、

そこに文句を言ってもしょうがない、といえばしょうがない。

ただ、僕は、もう「都内」にはこだわらない、というか。

ぶっちゃけ、「どうでもいい」というか。

別に僕が必死に記事を書かなくたって、他の誰かが書いてくれるわけで…。

で、その他の誰かが書かなくても、また別の誰かが書いてくれるわけで…。

だから、僕は、僕なりのアプローチで、地味に攻めていくのみかな、と。

だいたい、もう「ブログ」って時代でもないし、、、

もちろん、「ラーメン本」の時代でもないし、、、

SNSだって、数年後にはなくなっているだろうし、、、

となれば、地味に地道に「知られざるお店」を探求するのが一番楽しいわけで…。

そこに、これからもこだわって、食べていきたいなって思います。

10年前から「ミドルメディア」って叫んでる人間ですからね。

これからも、「発掘精神」で、知られざるお店を追い求めますよ。

別にそれで何がしたいわけでもないし、お金が欲しいわけでもないし、

それで認められたいわけでもないし、ただラーメンが好きなだけで…。

ますます、自分の中の自由度が上がっていて、楽しいんです。

2018年も、ラーメンライフを自由に、無理なく、気ままに楽しみます♪

よかったら、たま~にでもいいので、見てくださいね!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事