Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

加賀白山そば@金沢 創業60年以上?駅の立ち食いそばが大変身!

福井を離れ、再び、金沢に戻ってきました。

現在、新幹線は金沢までになっています。

福井方面から千葉に戻るには、金沢で新幹線に乗り換えなければなりません。

でも、せっかく金沢に来たのだから、最後にもう一杯、、、

色々と行きたいお店はあるんですけど、、、

駅チカに、なんか、とっても良さそうなお店があったので、、、

それが、、、

加賀白山そば

であります!!

金沢駅の改札を出たすぐのところに<金沢百番街>があります。

この<金沢百番街>の<Rinto>内にあるのが、加賀白山そばです。

なんとも、60年以上前から、金沢駅内にあった立ち食いそば屋さんさんらしいです。

詳しくはこちら!?

ということは、「駅そば」か!?

なんとも、風の噂で、こちらに「ラーメン」があるんだとか、、、

ドキドキ、、、

さすがは、創業60年の老舗立ち食いそば屋さん、、、

基本のラインナップも充実しています。

!?!?

白えびかきあげそばorうどん!?

白えびは、このエリアの名産品。。。

あ、ありましたー!

和風らーめん、一杯500円!

\(^o^)/

いいっすねー。ワンコインで食べられるラーメン♪

白えびかきあげも、食べたい、、、

ダメもとで、聴いてみました。

「白えびかきあげをラーメンに入れることはできますか?」、と。

そうしたら、

「できますよー」というありがたいありがたいお言葉が!!!

というわけで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、

白えびかきあげ入り和風らーめん

です!!!!

ひゃー!ひゃー!!

天ぷらラーメン大好き人間としては、もう悲鳴しか上がらない!!

真っ黒い器に出てくるあたりも、なんか不思議な感じがします。

かつての駅のホームの立ち食いそばの時代から、天ぷらラーメンもあったようです。

まさか、金沢に、こういう「天ぷら・かきあげラーメン」の伝統があったなんて…

感動ものですよ。

zoom up!!!

分かりますかね!?!?

立派な白えびがどーんと二つも入っているんです。

イメージ的には、想像していたよりも大ぶりの白えびでした。

富山といえば、白えびですもんね!!

感動の涙がポロポロ、、、

で、お味。

こちらのスープは、完璧に<お蕎麦のおつゆ>の味わい。

完璧に<和風ラーメン>ですね。

動物系のガラなんかは使われてない感じでした。

行ってみれば、駅の立ち食いそば屋さんがお蕎麦の代わりに中華麺を入れました、みたいな。

それこそ、20年ほど前、学生だった時、毎日のように駅の立ち食いそばで食べてました。

その時に味わっていた味に似てる、というか、、、

でも、かきあげの油がスープに馴染んできて、徐々にややファットになっていきます。

ラーメンの魅力はなんといっても、<油><脂>にありますからね。

かきあげや天ぷらが入ることで、<ラーメンぽく>なるんですねー。

麺はこんな感じです。

つるつるっとした食べやすいタイプの麺でした。

子どもからお年寄りまで楽しめる感じかな。

オーソドックスな麺の強さは、ここにあるように思いました。

元立ち食いそばのお店のラーメンですからね。

そういう感じの麺でした。

麺だけで言うと、東北と北陸だと随分と違うなぁ、という印象が残りますね。

新潟の燕三条エリアを除くと、わりと普通といいますか、、、

どうなんだろうなぁ、、、

こちらのお店は、新聞記事になるほどに著名なお店なんですねー。

白えびからあげはやっぱりここの名物だったんだ、、、

あと、高岡コロッケもありましたねー。

金沢に来たら、是非立ち寄りたい歴史ある駅の立ち食いそば屋さんです!!

あ、こちらのお店には、ちゃんと椅子のあるテーブルもありますよ!!!

これにて、2017年北陸ラーメンの旅はおしまい!!

駅前に、こんな素敵な噴水がありました。

この画像のメッセージを見つけた人は、ちょっと幸せな気分になれるんじゃないかな?

僕は、このメッセージに癒されました、、、♪

福井も石川もまだまだ未知の世界。

北陸エリアのラーメンを食べ歩く旅をもっとしたいなぁー(;;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事