Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ふくまる軒@福井 創業50年!福井で最もディープなラーメン店かも!?

見てください!!!!

このあまりにも素敵過ぎるお店の外観を!!!

もう、このお店のヴィジュアルを見ただけで、テンションはMAX越え!!

お店だと分かる目印は、暖簾の「中華そば」の文字のみ!!!

恐らく、福井市内で最もディープなラーメン店だと思われます。

ラーメン王山本さんも「オススメ」している、知る人ぞ知る福井の名店です!

ディープ過ぎました。。。

そのお店の名は、、、

ふくまる軒

であります!!!

店舗情報はこちら

聞けば、なんとなんとなんと、、、

創業50年!!

創業50年ゆえに、お店の雰囲気もレトロ感満載です。

まさに、「昭和の食堂」そのもの。

僕が行った時は、ご主人はおられず、ご主人の娘さんともう一人スタッフの女性がいました。

話を聞く限り、まさに「地方の名店」そのものだ、と確信しました。

メニューです。

ラーメン各種があり、更に、チキンライスやオムライス、ハヤシライスもあります。

ラーメンがメインですが、<昭和の食堂>でもあるお店ですね。

鶏肉中華というのも気になります。

豚チャーシューの代わりに鶏肉が乗るんだとか…

でも、とりあえず初志貫徹、「中華そば」(630円)を注文しました。

ジャジャーン!!!

こちらが、50年の歴史をもつふくまる軒の「中華そば」です!

美しいですねー。

まさに「THE RAMEN」って感じで。

見た感じ、あっさりとした昔ながらの中華そば、なんですけど、、、

zoom up!

これが、、、

スープが飲めないくらいに、

油まみれの超ファットラーメン

でした。

画像で分かりますかね? 

およそ1cmくらいの油の層ができているんです。

このたっぷりの油が蓋になってスープは激アツです。最後まで熱い。

札幌ラーメンや旭川ラーメンみたいに、油がスープの熱を逃がさないタイプというか。

ただ、変なんです。これだけ「超ファット」なスープなのに、こちらのお店のネットレポを読むと、どの人も、「あっさり」とか「さっぱり」とかって書いているんです。僕が食べた限り、それは絶対にないだろう、と思うほどに…。

たまたま、僕の中華そばがオイリーで、いつもは違う味なのかな??(店主さんがいなかったので、娘さんが作ってくれたものでした)

ただ、そのインパクトは半端ないです。多分、一生、ここの中華そばのことは忘れないと思います。創業50年の老舗店にして、このhyperファットスープ。あり得ません!!

チャーシューは二枚入っていて、とろとろチャーシュー。

この辺は、さすが「福井の老舗の名店」なだけはありますね。

麺もレトロでいい感じ。

画像でも分かると思いますが、なかなかしっかりとした麺でした。

ただの昔ながらの麺ではない、と言いますか。

そこに、なんか「個性」みたいなものがありました。

ファットなスープにも負けない芯の強さがある、みたいな感じでした。

それにしても、ここのスープ!!!

これ、鶏油とかじゃなくて、ラードだと思われます。

本当に1cmくらいの油の層になっていて、ヘビーだった、、、(;´・ω・)

これが、いつものスープなのか、たまたまこうだったスープなのか…。

これについては、またもう一度訪問してみないことには…。

近いうちに、また福井に来られたらいいなぁ、、、(切望)

***

スープは門外不出。取材も拒否。

創業者の店主さんは70才を超えた方で、頑固な職人(らしいです)。

娘さんもおられましたが、ラーメンの作り方は知らないんだとか。

二代目は出てこなそうです。

ということは、一代限りでおしまい、となりますね。

こんな面白くて素敵なお店はそうそうないので、是非行ってみてほしいです。

そして、本当のところ、どんなスープなのか、教えて頂きたいですね。

とにかく、魅力満点のお店でした。

一つ前の「越前中華」と、この「ふくまる軒」はどちらも福井市内の名店。

自転車でどちらもすぐにたどり着けるので、連食も奨励ですね♪

どちらかというと、ふくまる軒➡越前中華の方がいいかも!?

ラーメン不毛地帯福井と思っていたけど、全然そんなことはありませんね。

こんな素敵な老舗の名店があるのだから。。。

福井のラーメン、最高です!!!

やっぱ、日本(の地方)って凄いや、、、

もっともっと日本各地のディープなラーメン店と出会いたいです(;;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事