Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■Dr.keiの2012年に食べた衝撃の24杯■

 

2007年、2008年、2009年、2010年、2011年に続きまして、今年もやります。keiの選ぶ2012年の≪最強のラーメンBEST 24≫。今年で6年目です!


Dr.keiの

2012年に食べた衝撃の24杯

-Best 24 Ramens of the last year-


 過去記事はこちら↓↓↓

2007年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2008年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2009年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2010年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2011年に食べた超オススメラーメン店はこちら! 


2012年は、結構抑えて食べ歩いた気がします。杯数的にも、昨年を超えませんでした。無謀な食べ歩きも減りました。もうそろそろ本気で、カッコいい40代を目指して頑張らないといけない時期に入りましたんで(苦笑)。

でも、2012年もたくさんいいお店に出会えました。色んなラーメンに出会えました。特に海外のラーメンが充実しました。グアムのラーメンについても、相当レポしました。ドイツのみならず、パリのラーメン食べ歩きができたのもいい経験でした。では、例年通り、Dr.keiが選出する、一切妥協なし、本当に自分が「いい!」と思ったラーメンだけをここでご紹介させていただきます!

選出のポイントは、これまで同様、

①衝撃度(すごさ、圧倒感、インパクト)
②完成度(おいしさ、バランス、配合)
③オリジナリティー(個性、独自性、独創性)

の三点です。(三ツ星★★★が最高、☆は★の50%)

まだ、これまでのところ、「ALL三ツ星」は出ていません それは、まだ見ぬラーメンへの期待でもあります。けれど、07~11年に選出されたラーメンを今見ても、間違ってないと思っています。それくらい厳しい目で見ています。徹底的に厳しい視点での評価、となります。通常のレポは、できるだけ中立的に書いているつもりです。でも、このBEST 24は、僕の主観を強烈に反映させています。好きなものは好き♪ でも、そんな24杯だけど、評価は超シビアに。ま、年一回の自己満足でもありますけど。。。

***

それでは、今年食べた500杯以上の中のBEST24杯をお楽しみください! 

どのメディアともほぼ被らない超ドマニアック&かなり自由なBEST24でございます! 

そして、是非行ってみてください★

*ランキングではありません。順序に意味はありませんので、悪しからず


01杯目 ごいみ@千倉(千葉)

 もう問答無用。究極の千葉のラーメンそのもの。恐るべし…

①★★★ ②★★☆ ③★★☆

02杯目 YUMEYA(夢谷)@FRANKFURT(ドイツ)

 ドイツのフランクフルトの大人気店のチリラーメン。凄かった。

①★★ ②★ ③★★☆

03杯目 石戸@北習志野(千葉)

 何気に凄いお店だと…。店内の雰囲気がGOOD。

①★☆ ②★★☆ ③★★

04杯目 皐月@佐原(千葉)

 遂に見つけた佐原のレトロ&フューチャー店!BRAVO!

①★☆ ②★★ ③★☆

05杯目 あおもり軒@旭(千葉)

 この一杯は究極。石神さんも来店済み。絶品です。

①★★ ②★★★ ③★☆

06杯目 めん喰い@フジタロード(グアム)

 グアムの王道・本格ラーメン店です。グアム最強の個人店。

①★★ ②★☆ ③★☆

07杯目 三代目一平@佐貫町(千葉)

 内房で見つけたレトロ&フューチャー系のお店。超おススメ。

①★☆ ②★★☆ ③★

08杯目 三金@上福岡(埼玉)

 埼玉のレトロ&フューチャー系。完璧なその味にうっとり。

①★★ ②★★★ ③★☆

09杯目 いってんべえ@本千葉(千葉)

 ますます進化するいってんべえ。本千葉のNEW FACE。

①★★☆ ②★★★ ③★★

10杯目 手打ちラーメン長来@湖北(千葉)

 2012年は我孫子!その我孫子方面の超レア名店!

①★☆ ②★★ ③★☆

11杯目 中華みのりや@我孫子(千葉)

 我孫子で最も強烈な老舗名店。カレーラーメン絶品。

①★★★ ②★★ ③★★★

12杯目 らーめんきらく@茂原(千葉)

 外房。茂原タンタンメンの新たな継承店の登場。

①★★ ②★★ ③★★

13杯目 ラーメンの家むらまつ@上福岡(埼玉)

 埼玉の人気店。全てにおいて度肝を抜くマニアック店です。

①★★★ ②★★★ ③★☆

14杯目 京唐@北大路(京都)

 京都で最もマニアックで印象的。赤い麺にうっとり。

①★★☆ ②★★☆ ③★★

15杯目 らーめん大漁@芝山千代田(千葉)

 どこまでもジャンキーで肉たっぷり。ジャンクレベルは最強!

①★★ ②★★★ ③★★☆

16杯目 天き@坂戸(埼玉)

 2012年埼玉で最も魅了された坂戸のマニアック店。完成度高し!

①★★ ②★★ ③★☆

17杯目 なにわ@デュッセルドルフ(ドイツ)

 ドイツで名実共にNo.1の凄いお店。とにかく旨かった!

①★★★ ②★★ ③★☆

18杯目 MING'S WOK@オーバーアマガウ(ドイツ)

 まさかの場所で見つけたまさかの奇跡のカレーラーメン。

①★★☆ ②☆ ③★★★

19杯目 MUKU@フランクフルト(ドイツ)

 ドイツのnew wave系。ドイツでまさかの二郎系味噌。

①★★☆ ②★★☆ ③★☆

20杯目 ラーメン小金家@馬立(千葉)

 レッドホットチリラーメン。アリラン+勝タン系。ロックな一杯。

①★★ ②★★ ③★★

21杯目 さんじ@上野(東京)

 オーストラリアの逆輸入系ラーメン。元力士の渾身の一杯!

①★★ ②★★☆ ③★★

22杯目 まぐろラーメン大門@川越

 この一杯はまさに究極にふさわしい。本当に素晴らしい一杯。

①★★ ②★★★ ③★☆

23杯目 東京いまむら@新馬場(東京)

 超マニアックな濃厚+ライトな煮干し系。このスープはonly one!

①★★ ②★★★ ③★★☆

24杯目 鶏麺屋どーち@都賀(千葉)

 僕の妄想でお願いして作ってもらった究極のから揚げラーメン!

①★★☆ ②★★☆ ③★★



NOSTALGIC CORNER

Dr.keiの
BEST NOSTALGIC & CLASSIC RAMENS 2012
(2012年に見つけたノスラー系&クラシック系ラーメンの最高傑作~味的には~=~?>?ムフフ…)

2011年版からスタートした企画です! 

いわゆる老舗、ノスラー、クラシック系ラーメンですが、ずばり狙いは「おばあちゃん・おじいちゃん系ラーメン店」のBEST SELECTIONです! 味がどうこうというのはちょっと(!?)度外視。おばあちゃん、おじいちゃんの心のこもった一杯を食べたい人のために。また、新店のラーメンに疲れたあなたのために♪ まさに、いぶし銀となりそうなお店を7軒どうぞ!! ずっと語り継ぎたいお店です!

01杯目 中華つかさ@外川(千葉)

 

02杯目 高橋食堂@笹川(千葉)

 

03杯目 珍来@館山(千葉)

04杯目 栄来亭@国府台(千葉)

05杯目 高山食堂@東千葉(千葉)

06杯目 三養軒@京成稲毛(千葉)

07杯目 泉屋@勝浦(千葉)


【後記】

こうやって並べてみると、自分の好みがかなり偏っている、というか、マニアックだなぁと思います。でも、自分の感性にしたがって、本当に自分が「いい!」と思ったお店ばかりです。心からいいなぁと思ったお店のみです。自分の視点が、やはり「唯一性」だということに改めて気付かされます。「他にない一杯」、そして、当然ですが、「おいしい一杯」。そういうラーメンって、なかなかありません。毎年、500杯以上のラーメンの中で、だいたいこれくらいですからね。それでも、毎年、これだけの素晴らしいラーメンと出会えるんです。それは僕の人生にとって、大きな喜びです。

メディアや評論家の人たちが選ぶラーメンとは違うラーメンを。そして、本当に地に足のついたラーメンを。それがある意味での「ブロガーの視点」でもあると思います。アマチュアリズムというか、インディーズ精神というか。もちろん「プロの料理人」なので、アマチュアではありません。が、精神としてのアマチュアリズムは、プロの中にあってもいいものだと思います。上に挙げたラーメン店は、どこも「アマチュアリズム」の精神で満ち溢れている、というか。「遊び心」があるというか。そういう楽しさを感じる一杯ばかりです。

また、2012年はドイツのラーメンのレベルの高さに驚いた一年でもありました。いや、まだまだだと思います。が、やはり海外の中では、かなり面白い独自の発展をしていると思いました。上の「なにわ」は、超行列店でした。なにわ以外にも、素晴らしいお店がいっぱいありました。パリのラーメン屋さんの数の多さにも驚きました。また、グアムのラーメンのレベルの高さにも驚きました。

それよりなにより、千葉のラーメン店のレベルの高さ、というか、ラーメン文化の力強さを感じることができました。千葉のラーメン店で、メディアやラーメン雑誌に紹介されるのは、ほんのごくわずかに過ぎません。本当に「いいお店」がたくさん眠っています。この点については、今後ももっともっと掘り下げて、ディープに攻めていきたいと思います。悪麺友のらんちばさんと共に☆ そして、このブロガー人生の中で出会ってきた素敵なラーメン仲間たちと共に。ラーメン好きの人って、本当にみんな素敵な人たちばかりだなぁって心から思います。ラーメンは平和の象徴ですからね。

さあ、2013年はいったいどんなラーメンと出会うのでしょうか。今からとても楽しみです。昨年はあまり日本国内の地方にあまり行けませんでした。今年はもっと全国津々浦々、各方面に行けたらいいなぁって思います。もちろん海外のラーメンについても、もっともっと調査・探究していきたいと思います。命ある限り、一杯でも多くのラーメンが食べたいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事