Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

牛丼チェーン店の【松屋】が放つ夏の限定『山形だしわさびとろろ牛めし』をズバズバっと喰らおう!

今年の夏は、僕の中で一つの「問い」を立てています。

「このクソ暑過ぎる今の時代、牛丼チェーン店はどんな夏限定を出しているのか?」

という問いです。

ラーメン店は、「冷やしラーメン」「冷やしつけ麺」「冷やしまぜそば」といった「冷やし系メニュー」が夏の定番になってきました。一昔前は、「つけ麺」か「冷やし中華」くらいしかありませんでしたが、今の時代、どのお店も、「夏向けの冷たいメニュー」を次々に投入しています。だから、夏のラーメン業界は熱いのです。

その一方で、牛丼チェーン店はどうこの酷暑の日々に向き合っているのでしょうか?!

おそらく相当の知恵や開発努力を続けていると思われます。

2024年の夏、牛丼チェーン店はどう夏を切り抜けようとしているのか?!

そんな問いをもって、今回やってきたのが、

松屋

であります!

もう、松屋を知らない人って、きっといないですよね?!

全国津々浦々、どこにでもある「松屋」であります。

この松屋が、2024年の夏に投下したのが、、、

山形だしわさびとろろ牛めし

であります!!

公式サイトの詳しい情報はこちら

山形大好き人間には、無視できないこの限定メニュー!!

しかも、「山形だし」を使ったオリジナルのわさびとろろ牛丼?!

これが「山形だし」ですね。(夏向けの)野菜のお漬物?です。

これはテンションが上がります!!

山形だしと牛丼のコラボ限定メニュー?!?!

券売機にもしっかりありました。

山形だしわさびとろろ牛めしのボタンを押すと、、、

サイズを選ぶページに進みます。

僕は「あたま大盛」が大好きなので、830円のあたま大盛で!

大盛で830円っていうのは、やっぱり安い感じもします。

ノーマルだと、650円ですが、650円って今の時代、ホントに安いなって感じます。

昔だったら、「牛丼チェーン店なのに650円?!?!」って思ってましたが…

更に、サイドメニューを「押し付けて」きます(苦笑)。

ここで、誘惑に負けてはいけません(?!)。

何も見ないで、そのまま次に進みます(;´Д`)。

で、お支払いをカードでして…(これも現代っぽいですね~)

行きますよ~~

ジャジャーン!!!

こちらが、2024年、あの「松屋」が放つ夏の限定、

山形だしわさびとろろ牛めし

です!!

上述したように「あたま大盛」の牛めしであります✨

味噌汁もしっかり付いてきます(ここが吉野家との大きな違い!)。

味噌汁をセットで最初から付けるか、それとも選択制にするか?!

これもまた、なかなか難しい判断になりますよね、、、

松屋はこんな風に、最初からセットで味噌汁が着いてくるんですね。

zoom up!!

茶色い牛肉と緑色の山形だしがすっごくいいコントラストになっています。

アツアツの牛丼と、ひんやりとした山形だし。

これ、(ラーメンでいうところの)「ヒヤアツ系牛丼」ですよ!!

冷たさと熱さを同時に感じつつ、その対比を楽しむのが「ヒヤアツ系」です。

山形だしは、わりと薄味だった気がします。

なので、牛丼の味わいの邪魔にはなっていなくて、清涼感が増しています。

いや~、こういうアプローチで来たか、、、と。

あたま大盛なので、具も遠慮なくガンガン食べていきます!!(これがとっても気持ちよいのです😊)

「さっぱりシャキシャキ」という言葉に偽りなし!です。

刻んだ野菜のお漬物のシャキシャキがたまりません!!!\(^o^)/

ご飯と一緒に牛肉を喰らい、、、

そして、その牛肉とご飯と一緒に山形だしを食べる!!

これもまた、「幸福の神髄」であります。

そこに、とろろも加わり、ズバズバっと食べ進めていきます。

そして、途中で別皿のわさびを入れて、味変タイム!!

わさびのツーンっとくる刺激が、猛暑の夏にとっても心地よいですね~~。

最後は、やっぱり「紅生姜」!!!

牛丼チェーン店の喜びといえば、やっぱりこれですよね?!?!

紅生姜をそれなりにしっかりと入れて、あとはもうガツガツ喰らうのみ!!

変なうんちくは要りません。無心で喰らうのみ!!!

うん、これなら、食欲減退の夏でも、一気にかき込めます。いいぞいいぞ✨

***

というわけで、、、

松屋の夏限定『山形だしわさびとろろ牛めし』のレポでした!!

これはまさにまさに「暑い夏のための牛丼」でありました。

吉野家もこの夏「牛麦とろ丼」を出しています

山芋のとろろは、牛丼チェーン店の「夏トッピング」の代表になるのかな?!

今回は使いませんでしたが、これなら「醤油」をぶっかけてもよかったかもしれません…。

そのままだと、若干、味が優しくて(弱くて)、中毒性には欠けたかな?!って思いました。

でも、牛丼チェーン店の一つのアンサーとして、これは「あり!」だと思います。

なぜか、モンスターも売っている松屋、、、

牛丼にモンスターって合うのか?!?!(僕は‥、ええ、大丈夫です…💦)

牛丼チェーン店の夏限定、これからもリサーチしたいと思います。

っていうか、、、

このクソ暑い夏に、飲食店がどんな努力をしているのか、もっともっと知りたくなりました。

今後、ますますこの世界は暑くなっていきそうですし、「夏の食べ物」についてはもっともっと深く考えていきたいなぁって思います。

まぁ、超個人的には、「そうめん」とか「ざるそば」とかが夏のベストフードだと思いますけどね…。で、それを超える「冷やしラーメン系」がどんどん増えてきていて、、、

牛丼チェーン店は夏にどう戦っていくのか?!(戦わないのか?!)…

山形だし、自宅でも作ってみたいですね~。

山形だしを使った冷やしラーメンっていうのも「あり」ですよね?!

これも是非食べてみたい!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事