Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

一風堂@千葉 本日まで!限定の「コンソメ中華そば」はどんな味!?

かなり久々に、一風堂に向かいました。

一風堂ですよ。

僕的には、かなり久々です。

一風堂としては、2009年8月以来

一風堂千葉店としては、なんと2008年4月以来…

実に9年ぶりの訪問となります!

そうかー。前にここに来たのは、9年前か…。

僕が32歳の時か、、、(・_・;)

雰囲気は、相変わらず。

メニューもまぁ、当時とほぼ同じ!?

僕個人的には、一風堂に関してはあまり関心がないので、いいんですけど…

今回は、なかなか無視できない期間限定ラーメンがお目当てです。

これです!

凄いでしょ!?

コンソメ中華そば!

国の予算?をもらっている一風堂ならではのメニュー!?

まさか、国家予算でこれを作った!?!?

博多のラーメン店が、今やグローバル企業に化け、世界に飛び出しています。

まさに、そんなグローバル展開を意識したnew typeのラーメンになっているとか…

本日、

4月30日までの提供となります!!!

hurry up!

まだ、間に合います!!

ジャジャーン!

こちらが、一風堂渾身のコンソメ中華そば、です!

見た目からして、とってもぶっ飛んでいます。

まさかまさかのローストビーフトッピング。

そして、完璧なまでのヴィジュアル。

ブランド名に負けない力の入れようであります。

器もスタイリッシュですよ!

スープを飲むと、そこはもう「異次元の世界」。

個人的に一風堂はあまり好きじゃないんですが、これには「参った」の一言。

なんか、いつもこの展開だ、、、

一風堂は、今やある種「権威」になっていて、それが僕は嫌い。

・・・なんだけど、こうやって出してくるラーメンはやはり旨い。

コンソメ風味の中華そばってことなんだけど、もう、なんと言葉にしていいやら…

いわゆる「牛骨スープのラーメン」の範疇に入りそうだけど、そうでもない。

いったいどうやったらこんなスープが作れるのやら、、、(・_・;)

醤油ダレにコンソメスープを合わせたというのが「説明」ですけど、、、

このコンソメスープにきっと色々と工夫が仕掛けられているんだろうな、と。

どこかのラーメンに似てないかと考えるんだけど、どこにも似てない…

それって「新たな味の創造」ということになるし、この点については認めざるを得ない

昆布やポルチーニなんかも使っているようで、ダシの旨味が半端なかったです。

和風スープのようで、どこか欧風のスープに似ている感じで、、、

不思議な味わいでした。

麺も本当に素晴らしかった。

博多の麺では全くなくて、細いスルスルタイプの平打ち麺でした。

この麺ののど越しが半端なくよくて、、、

いやー、参りますね。。。

なんとも、フランスパンに使用される小麦粉を使用しているんだとか。

この麺は、ずるい、、、

zoom up!

一度食べたら、もう、やめられない、とまらない。。。

一風堂のことは評価したくないけど、でも、評価せざるを得ない。

スープと麺の相性も抜群中の抜群で、大満足となりました。

あっぱれでした。

想像以上のラーメンでした、、、!

ただ、ローストビーフはイマイチだったかな。

ローストビーフをラーメンのトッピングに出すお店も増えてますし、

このローストビーフじゃ、ちょっと満足できないかな!?

ここは、唯一の突っ込みどころかな、と。

普通のチャーシューでいいから、値段を下げてほしいと思いました。

また、彩りで使われている「わさび菜」「アーリーレッド」もキレイでした。

メンマ代わりのエリンギも、面白いっちゃ面白かったです。

***

まー、さすがの「一風堂!」と言ったところかな!?

これが、欧風ラーメンかと問われると、うーん…って感じですけど、

これまでに食べてきたラーメンとは異なる次元のラーメンでした。

また、機会があったら、食べたいなぁー。。。

レギュラーメニューも健在です☆

からか麺も前に食べたなぁ、、、

美味しかった記憶があります。

とりあえず、、、

本日30日までです!!!

是非是非、チャンスがあれば食べてもらいたいですねー。

お店の億側に、、、

遂にあのお店が登場です!!!!

つづく♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事