Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

新華楼@熊本 創業62年!知る人ぞ知る熊本の超名店がここだ!

慈恵病院の看護師さんに強くおススメしてもらったお店、

知る人ぞ知る、熊本の老舗の名店、

新華楼

をご紹介いたします!!

慈恵病院から歩いて行きました♪

詳しい情報はこちら

こちらのお店は、実に創業62年

昭和30年創業というのですから、かなり古いです。

こむらさきの創業が昭和29年で、黒亭の創業が昭和32年。

まさにその時代に登場したお店なんですね。

常連さんの間では「名物」となっているおばあちゃんの存在感が半端ないです。

おそらく、このおばあちゃんがこのお店を守ってきたのだろう、と。

店舗は、まさに「昭和の食堂」さながら。

看板等はなくて、知らなければ通り過ぎてしまいそう。

目印は、暖簾上の小さな文字、、、(;´・ω・)

まさに、「ひっそりと佇む昔ながらの老舗食堂」、という感じですね。

メニューも、まさに「昭和の食堂」!!

とんかつ、かつ丼、親子丼、焼飯、中華丼…

さらに、大平燕もあり、酢排骨なるものもありました。

うーん、、、

色々と悩みますが、まずは、、、

ということで、ラーメンを頂きました。

450円って、、、(・_・;)

 

ジャジャーン!

素敵過ぎるヴィジュアル!!

こんなクリアでライトな豚骨ラーメン、熊本じゃ見たことがないかも!?

スープは、もう、まさに、九州のノスタルジックラーメンという感じ!?

僕には分からないけど、こっちの人にとっての「昔ながらのラーメン」!?

白濁系ラーメンが台頭する前のこっちのラーメン!?

もう、なんとも言えないレトロ感に包まれています。

zoom up!

チャーシューは三枚、小さいのが入っています。

これも旨い!!

でも、一番「おお!」と思ったのが、4分の1サイズの玉子!

分かりますかね!?

これ、太平燕の玉子じゃないか!!!

間違いない!!

 

麺は、熊本らしい中太麺で、こちらもいい感じです。

しっかりとしていて、しかも柔らかさもあって、、、

福岡のラーメンとの差異が際立って感じられます。

写真だけでも、いわゆる博多系ラーメンの麺と違うのが分かるかと思います。

***

もう、「うっとり」しかしませんでした(苦笑)

熊本市内で、実は一番食べなきゃいけないラーメンかも!?

Dr.kei的に、もうどストライクな極上の究極の一杯でした。

泣きたくなるほどに、よかった!!!

中休みあり、ですね!!

ご注意を!!

店内はこんな感じです。

まさに、昭和の食堂!って感じでしょ!?

古いお店ですが、清潔で、キレイな店内になっていました。

さすがは、おばあちゃんのお店!!

熊本の「中心」から少し離れていますが、徒歩圏内です。

地図も出しておきますね。

是非是非、熊本に来たら、食べに行ってください!!

オススメですよ!!

コメント一覧

いちろー
今日はよっちの結婚式でした
柏木君、またローターで機会作って会いましょう(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事