Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

この夏も話題になりそうなTKMを自宅で作ってみたものの、、、

いきなりですが、、、

先日、某ラーメン店Mの店主さんから、「これ、使ってみます?」と言われました。

手渡されたのは、業務用?の「TKMの素(たれ)」でした。

このたれがあれば、家でもTKMを作れますよ、とのことで。

今年、僕も開眼した「TKM」、実際に作ってみました!!

それが、上の写真です!!

TKM
卵かけ麺

作り方は(たれがあれば)簡単です。

市販の麺を茹でて、キンキンに冷やします(氷を使うとよりキンキンに!)。

器にタレを入れて、その上に、冷した麺を入れます。

最後に、生卵の黄身を麺の中央に乗せたら、完成です!!

今回、麺は、「つけ麺用」の麺を使いました。

ゴールデンタイガーのTKMを参考にしました👆

TKMは、基本的に「全部が冷たい麺」でした。

麺だけ食べるのもいいですが、まぁ、味はないので、、、(;^ω^)

食感を少しだけ楽しんだら、まぜまぜします。

こんな感じになりました。

見た目は、油そばっぽい感じに見えなくもないですかね?!

でも、油そばって、油多めのタレで、あと麺はアツアツですよね?!

このTKMは、まさにこれからの暑い季節にぴったりの「冷や冷やタイプ」です。

冷たい麺に、生卵の黄身を溶かして、ずるずるっと食べていきます。

いい食感で、いい味わいです。

市販のタレになりますが、これ、とっても美味しく頂けました。

作るのも簡単ですし、味もお店で食べるのとあまり変わりありません。

ここに、かつお節やら、レモンやらを加えてもいいかもしれませんね👆

TKMって、ゴールデンタイガーのTKMは別格として、、、

家でも十分に作れる料理なんだなぁって(当たり前ながらに)思いました。(しかも、使うのは、麺と生卵とタレだけなので、めっちゃ安く仕上がります!)

これからの暑い季節に、ざるそば、冷麦、冷しうどん、冷し中華、つけ麺etc.の他に、「TKM」「卵かけ麺」を作ってみるのもいいかもしれませんよー!!

麺もタレも冷たいので、どれだけ暑くても、食欲がわいてくると思います。

今年の夏は、TKMで暑さをぶっ飛ばせ!!!

これでもTKM、作れそうですね👆

これでもいけるかも?!?!

TKM、遂に日清も出してきたんですね!!!

そう、これからの季節は、TKMですよー!!!\(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事