Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■Dr.keiの2015年に食べた衝撃のラーメンBEST 25■

 

2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2012年、2013年、2014年に続きまして、今年もやります!!

Dr.keiの選ぶ2015年の≪最強のラーメンBEST 25≫

今年で9年目です!

継続は力なり。来年で10回目となりますね☆


Dr.keiの

2015年に食べた衝撃の25杯

           -Best 25 Ramens of the last year-


 過去記事はこちら↓↓↓

2007年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2008年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2009年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2010年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2011年に食べた超オススメラーメン店はこちら! 
2012年に食べた超オススメラーメン店はこちら
2013年に食べた超オススメラーメン店はこちら! 
2014年に食べた超オススメラーメン店はこちら


2015年は、何と言っても『真面目なラーメンの本』を上梓したことが最大のイベント(=出来事)でした。それと同時に、本ブログ10周年ということで、メモリアルな1年になったと思います。5周年の時みたいに、ラーメン店とのコラボみたいなことはしませんでしたが、心の中で、「10年、続いたのかー」と思い、静かに一人で祝いました(苦笑)。

ラーメンの食べ歩きとしては、例年通りに頑張れたかな、と思っています。地方や海外のラーメンも、そこそこ食べられたと思います。何といっても、我が人生初となる玉名(熊本)、函館、チェコ、広島、パラオのラーメン店を食べ歩くことができたことは大きな喜びとなりました。チェコやパラオのラーメン店を巡るフリークはそうそういないと思いますので…。これで、ポーランド×チェコ×スロヴァキアのラーメンを全部おさえることができました。

2015年は、ホント、素晴らしいラーメンといっぱい出会うことができました。千葉県内だけでも、「まだ、こんなにも凄いお店があるのか…」と毎度思わされるほどに、いっぱい出会いました。国内外を問わず、本当に素晴らしいお店がいっぱいあるんです。

さ、2016年はどこに向かうのでしょう!?(;^ω^)

10年、ラーメンブロガーとしてラーメンを追い続けてきました。正直、10年前のような「ワクワク感」はそんなにもはやありません。でも、ラーメンが嫌いになることもありません。やっぱり、ラーメンが大好きですし、ラーメンを食べる瞬間に、一番の幸せを感じる自分がいます。美味しい食べ物は、他にもいっぱいありますが、ラーメンほど「書きたくなる」食べ物って、なかなかないんですよね。それだけ、魅力的な食べ物なんだなぁ、と改めて思います。


さて。 

選出のポイントは、これまで同様、

①衝撃度(すごさ、圧倒感、インパクト)
②完成度(おいしさ、バランス、配合)
③オリジナリティー(個性、独自性、唯一性、歴史性)

の三点です。(三ツ星★★★が最高、☆は★の50%)

まだ、これまでのところ、「ALL三ツ星」は出ていません それは、まだ見ぬラーメンへの期待でもあります。けれど、07~14年に選出されたラーメンを今見ても、間違ってないと思っています。それくらい厳しい目で見ています。徹底的に厳しい視点での評価、となります。通常のレポは、できるだけ中立的に書いているつもりです。でも、このBEST 25は、僕の主観を強烈に反映させています。好きなものは好き♪ でも、そんな25杯だけど、評価は超シビアに。ま、年一回の自己満足でもありますけど。。。

それでは、今年食べたたくさんのラーメンの中のBEST25杯をお楽しみください! 

どのメディアともほぼ被らない超ドマニアック&かなり自由なBEST25でございます! 

ランキングではありません。順序に意味はありませんので、悪しから


01杯目 麺屋まる勝かっちゃんラーメン@流山麺酒場丸勝@南流山 

上がお父さんで、下が息子さん♪

①★★ ②★★★ ③★☆

→親子で別々のラーメンを出しています。どちらも個性的で美味しいラーメンを出していました!

02杯目 喜久屋KIKUYA@シュトゥットガルト (こちらも!)

①★★★ ②★☆ ③★★☆

→シュトゥットガルトにまさかこんな素敵なラーメン店があったとは…。衝撃でした。。。

03杯目 ラーメン一芯@白井

①★☆ ②★★☆ ③★★

→僕が夢に描いた「昆布味の昆布ラーメン」には、もう完璧にロックオンされました。

04杯目 住吉屋@香取市府馬

①★ ②★★★ ③★★☆

→老舗店の昔ながらのラーメンでしたが、味が半端なかったです。千葉の知られざる名店!

05杯目 らーめん方雅@富津

①★★★ ②★★ ③★★★

→最高にマニアックでハイレベルでパワフルなお店でした。絶対にまた行きたいです!

06杯目 ラーメン専門店玉龍@玉名(熊本)

①★★☆ ②★★☆ ③★★☆

→玉名ラーメンで僕が一番感動したラーメンでした。ここで出会ったご家族さんとのことは忘れません。

07杯目 エビス軒@函館

①★☆ ②★★☆ ③★★

→函館のラーメンで僕が一番気に入ったお店です。店主さんもお店も素敵でした。

08杯目 長寿庵@千城台

①☆ ②★★★ ③★★☆

→どれだけあるんでしょう。長寿庵という名前のお店の素敵なラーメンって…(;^ω^)

09杯目 おまちや@鴨川

①★★☆ ②★★ ③★★☆

→鴨川の奥地で見つけた凄いラーメン。千葉のラーメン好きなら是非とも!!

10杯目 牡丹園@山王町(稲毛区) (こちらも!)

①★ ②★★★ ③★★

→ここのラーメンには、完璧にやられました。中国出身のおばちゃんが作る絶品ラーメン!

11杯目 dining room マグマ食堂@南阿蘇

①★★★ ②★☆ ③★★

→このラーメンはとにかく「凝り過ぎ」で、驚きました。一つ一つの具材に意味があるんです。

12杯目 ちゃんこラーメン@勝田台

①★★★ ②★★★ ③★★☆

→2015年、個人的に最強の一杯でした。もう全てが素敵過ぎて…。泣けました。

13杯目 ばんちゃんラーメン@赤坂見附

①★★☆ ②★★ ③★★

→嵐メンバーも好きなお店なんだとか。最狂の梅塩ラーメンでした。最狂でした。

14杯目 ガラ喰楽学校@大宮 

①★ ②★★★ ③★★

→ここのラーメンは、僕的に「ド・ストライク」。完璧に僕の好みでした。単純に好き!

15杯目 関東家@千葉(栄町) こちらも

①★☆ ②★★ ③★☆

→まだまだこれからどんどん変化していくことでしょう! 頑張れ!応援する!

16杯目 Ramen Bar Zipang@ハンブルク(ドイツ)

①★★ ②★★★ ③★☆

→ラーメン不毛地帯ハンブルクに、遂に素敵なラーメン店がオープンしました!

17杯目 sushitime@プラハ(チェコ)

①★★★ ②★★ ③★★★

→まさかチェコにこんなイケイケでパワフルなラーメンがあるとは…。煮玉子も最狂でした。

18杯目 KITCHEN Ramen Bar@プラハ(チェコ)

①★★★ ②★★☆ ③★★☆

→プラハでイタリア人シェフが作る日伊合作系トマトラーメン。気絶するかと思った…。

19杯目 ヤンヤン@銀座

①★★☆ ②★★★ ③★★★

→ヤンヤンは不滅でした。都内で「さぶちゃん」と並んで最も愛するラーメン店です。麺が美味い!

20杯目 中華の大王@スポーツセンター(千葉)

①★★ ②★★ ③★★

→ここは、ラーメンマニアkei的にたまらないお店でした。思考回路ぶっとびました。

21杯目 麩にかけろ中崎壱丁中崎商店會1-6-18号ラーメン@中崎町

①★★☆ ②★★☆ ③★★★

→お店が暗かった(苦笑)。この一杯は、もう最狂にして最強。美味しすぎました。

22杯目 名前のない屋台ラーメン@銚子

①★★★ ②★★ ③★★☆

→念願の幻の銚子屋台ラーメンに遂に行けました。一瞬で完飲完食でした。幸せを呼ぶ一杯…。

23杯目 背脂醤油ラーメン濱嵜屋@本千葉

①★★ ②★★ ③★★

→2015年の千葉の新店!まさかの納豆×背脂という極悪系悪魔のラーメンでした♪

24杯目 軽食&ラーメンこまがた@桜木(千葉)

①★★ ②★★ ③★☆

→千葉では珍しい牛骨ラーメン。さらにオタクな要素満載で、たまりません。

25杯目 一龍@広島

①★☆ ②★★★ ③★★

→全国レベルの激ウマラーメンでした。広島風豚骨醤油の最高峰(と勝手に思っています)!


NOSTALGIC CORNER

Dr.kei
BEST NOSTALGIC & CLASSIC RAMENS 2014

(2015年に見つけたノスラー系&クラシック系ラーメンの最高傑作~味的には~~?>?ムフフ…)


2011年版からスタートした企画です! 

いわゆる老舗、ノスラー、クラシック系ラーメンですが、ずばり狙いは「おばあちゃん・おじいちゃん系ラーメン店」のBEST SELECTIONです! 味がどうこうというのはちょっと(!?)度外視。おばあちゃん、おじいちゃんの心のこもった一杯を食べたい人のために。また、新店のラーメンに疲れたあなたのために♪ まさに、いぶし銀となりそうな老舗店を7軒どうぞ!! ずっと語り継ぎたいお店です!

01杯目 にしみや食堂@印旛日本医大 創業40年

02杯目 大橋屋食堂@滑河 創業90年

03杯目 中華そば長寿庵@銚子 創業45年

04杯目 王来軒@高森(熊本) 創業40年

05杯目 食堂多万里@大宮 創業(今年で)70年

06杯目 ニューエンカ@銚子 創業(今年で)55年

07杯目 きよはら焼肉@広島 創業63年


<番外編その1>

2015年、美味しくはないけど、半端なく印象的だったお店がありました。

Umaii Ramenbar@Leibzig

ここは二度行きましたが、もう、とにかく超越していました。

味だけじゃない。塩ラーメンを頼んだら、醤油ラーメンが出てくるというカオスぶり


<番外編その2>

味云々じゃなく、ポテトがどっさりと乗ったラーメンが記憶に残りました。

二十九代目哲麺@立川 

ポテトラーメン、来るんじゃないかな、と思ったんですが、流行りませんでしたね…(;^ω^)


<番外編3>

パラオの「マングローブ貝ラーメン」も、かなり衝撃的でした!

SEAFOOD RAMEN HOUSE@コロール(パラオ) 

貝の苦みがなければ、衝撃の一杯に入れられたんですけどね…。残念!


後記

2015年は、ホントホント、素敵で個性的で独創的なラーメンといっぱい出会えました。この数年を考えても、ダントツで、いいお店と出会えた気がします。もう15年以上、ラーメンの食べ歩きをしていますが、まだまだ素敵なラーメンがいっぱいあるんだなぁ、としみじみ思っています。だからこそ、ラーメンの食べ歩きはやめられないんだよなぁ、、、と。

また、2015年は40代突入ということで、微妙に「嗜好」の変化にも気づかされました。もう「ただ濃厚なだけのラーメン」には何も感じなくなりました。濃厚ラーメンだと、どれも同じに感じちゃうし、もう身体がついていかないんです。昔は、濃厚ラーメン大好きだったんだけど…。一般化はできないですけど、年齢に応じて、「美味しい」と感じる尺度は違ってくるんですね。少なくとも、「味覚」って、変化していくんだなぁ、と。

でも、変わらない部分もあります。それこそ15年前にはまった「がんこラーメン」は、きっと今食べても美味しく感じるんだろうし、ライトでキレのあるラーメンは今でも美味しく感じます。そもそも、濃厚なラーメンよりも、あっさりでシャープなラーメンが好きだったし、そこは変わっていません。

2015年のラーメン業界は、…どうだったんですかね!? まぁ、90年代のような「ラーメンブーム」は完璧に消え去っていて、メディアで話題になることもほとんどなかったかな、と。フランスのタイヤ会社のグルメ本で、ラーメン屋さんが取り上げられたことが少し話題になったくらい?! あるいは、東池袋大勝軒、山岸さんの後継者間の対立、ですかね。けど、何らかのラーメンがブームになることもなく…。個人的には、「広島風汁なし担担麺」が大ヒットでしたけど…。

2016年は、…どうなるんでしょうね。っていうか、そういう「予測」の無意味さを痛感しています。今年は●●ラーメンが流行る!って言って、当てて、どうしたいんでしょうね!? 僕はそういうところからは飛び降りていますので…。

だから、2016年も、ただ淡々とラーメンを食べ歩いて、一杯でも多くの「素敵なラーメン」と出会いたいなって思います。まだまだ、まだまだ食べたことのないラーメンはいっぱいいっぱいあります。誰にも注目されないけど、素敵なラーメンを作っているラーメン店主さんもいっぱいいるはずです。そういう店主さんと、一人でも多く出会いたいです。

僕がブログでラーメンを書く理由は、10年前から変わっていないんだな、と。結局は、まだ見ぬラーメンと出会いたい、そして、素敵なラーメンを≪ミドル・メディア≫であるブログを通じて、伝えたい、と。ただそれだけ。

ラーメンブームを追うようにして、「ラーメンフリーク」が登場し、そして、「ラーメンブロガー」が登場しました。でも、残念ながら、どんどん「ラーメンブロガー」がブログを書くのを辞めていっています。これは、とても寂しい。ただ、僕には、幸い、悪麺友らんちばさんという存在がいて、なんとか「孤立」しないでいられます。きっと、らんちばさんがいなければ、とっくにラーメンブロガーは辞めているのかな、ともちょっと思います。ま、「もちつ、もたれつ」って感じで…(苦笑)。らんちばさんには、ホント感謝しています。

そして、日々、こんな「ド・マニアック」なラーメンブログ(?)を日々、見てくれて、さらにコメントを下さる「お仲間」のみなさまにも、ホント感謝しています。このブログの閲覧者の多くが、「ラーメン好き」の人でしょう(苦笑)。コメントはくれなくても、日々、見てくれている人もいっぱいいます。そういう人たちの存在もまた、僕のブログを書くモチベーションになっています。

まー、流行りのラーメン店や「金儲け主義」の店は、今後もスルーしながら、my wayを突っ走るつもりです。誰のためにやってるわけでもないし、特定のお店だけを賛美することもしないですし、これからも、自由に、気ままに、ラーメンを食べ歩いて、楽しく老いていければOKかな、と。

若い時って、毎日がキラキラしていて、色々と感動できて、色々学べて、ときめけて、素敵じゃないですか。でも、40を過ぎると、日々、ホント、ルーティーンなんですよね。喜びっていう喜びもないし、感動したり、ときめいたりする心も枯れてるし、なーんにもないんですよね。「ただ、働いて、ただ、食べて、ただ、寝る」っていう生活の繰り返し。仕事だって、面白いわけじゃないし、(僕の場合)努力や成果が給与にダイレクトに反映されるわけでもないし…。

だから、僕にとって、ラーメンって、唯一の自分の楽しみっていうか、唯一の生の充実っていうか、問答無用に幸せを与えてくれるっていうか、そういう食べ物なんですね。ラーメンが好きじゃなかったら、いったい僕はどうなっていたんだろう?って思います。もちろん音楽活動もそういう楽しみを与えてくれますが、ラーメンの食べ歩きほどの気ままさはないんですよね。バンドをするとなると、色々としなきゃいけないことも増えるし、ライブをすれば、人を呼ばなきゃいけないし、メンバーに気を使わなければいけないし…。(バンドは、僕にとっては、趣味にはならないんだろうな…と)

とりあえず、2016年も、ラーメンの力を借りながら、このクソな時代を、腐らずに生きていこうと思います。

これからもよろしくお願い致します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事